号外!たまちゃん・ロシア長期留学から無事帰国☆

 昨年の秋から、ロシア国立ワガノワバレエアカデミーへの一年間の長期留学を終え、アドヴァンスクラス所属のたまちゃんこと木岡多真美さんが、今朝無事に帰国しました。

朝8時55分着のヘルシンキ発(サンクトペテルブルグからのトランジット)のフィンエアー。雨のためか定刻5分遅れで関空に着陸。

約40分後、到着ゲートで彼女のご両親と談笑しながら待っていると、ゲートからスーツケースを押しながら出てくる彼女。荷物を置き、まっすぐに立った姿は、あきらかに出発時点より背筋(+身長も少し)が伸び、約一年間の留学を終えて、自信に満ちた明るく良い表情が印象的でした。

帰国しても、すぐにオーディションや振り付けなど予定が入っているので、バレエ漬けの忙しい毎日になりますが、今月末(31日)の発表会にも出演しますので、ぜひ留学の成果をご覧いただければ幸いです。

エルミタージュ公演出演後、クラスメイトとともに(中央)

最近は日本からの海外留学生が減ってるようですが、海外(リゾートは別として)に出るだけでも良い勉強になります。

ぜひ後に続いて海外バレエ留学組みが増え、人生観が変わるような貴重な経験をしてもらいたいものです・・・。