おだんごネット・・・亜委(あき)です

バレリーナと言えば、キリッとまとめた“おだんご”ヘアが印象的ですね。

バレリーナでは無い人たちでもこのおだんごヘアを真似て、日常的にファッションの中に取り入れられるようになってきました。

スクール上級生たちは普段のレッスンからおだんごにしています。慣れるとささっと出来るのですが、まだ習いはじめの生徒さんのお母さまたちにはなかなか難しい事のようですね。

ネットの数々です。
購入したい方は
担当教師におたずね下さいね。

毎年発表会のプログラム写真撮影の時に「綺麗なおだんご(シニヨン)にしてきてくださいね。」とお願いはしていますが、初舞台の方たちには「綺麗なおだんごってどうして仕上げれば良いか分からないわ」と思っておられる方が多いはず・・・。

ということで、今回は簡単におだんごヘアが出来る “おだんごネット”(シニヨンネット)を紹介させていただきますね。

写真のように色々な種類が市販されているので普段のレッスンの為にも練習してみてはいかがでしょうか?

髪の毛の色に合わせて金髪のブロンドからブラウン、ブラックと色も豊富にあります。

小さいお子様はまだ髪の毛の量も長さも少ないので、どうしてもネットが余ってしまいます。

しかし、ネット無しでおだんごすると髪の毛がバラバラになり見た目が良くありません。余った部分はピンで押さえれば大丈夫です。

舞台用のネットは薄く目立たないように出来ていますから、ピンのつけ外しで破れてしまう可能性があります。

そのため、練習するにはネット部分が少し硬めでしっかりしたものが良いと思います。
ドラッグストアーやスーパーマーケットなどの化粧品小物売場でも売られているネットで十分間に合いますのでお試しくださいませ。

次回はおだんごネットを使った綺麗なシニヨンの仕上げ方をご説明したいと思います。

*****************************