体幹を鍛える!…薫です

朝晩はかなり寒くなってきて、冬の訪れをいよいよ感じるようになってきましたね!

季節の変わり目に体調を崩さないためにも、日ごろの食生活やバレエをしっかり心がけていただきたいと思います(^^)/

以前に筋肉の鍛え方をご紹介しましたが、覚えていただいていますか?

さて、今回は『体幹を鍛える!』です。

体幹とは、腹筋・背筋の周りの部分のことで、あらゆる動作の基礎となる部分です。

体幹が強くなると、筋力のバランスが良くなり、姿勢が良くなります(*^_^*)

バレエにおいても体幹の部分はぶれない軸を作るために必要な部位です。

例えば、皆さんもご存じのグラン・フェッテ・アン・トゥールナン(32回転)も、軸がしっかり保たれている方は少しもぶれずに同じ場所で回られます(りえこ先生のフェッテは素晴らしいです!!)

トレーニング方法はいろいろありますが、気軽にできるのをご紹介します♪

写真1

① 両手は肩幅、両足は腰幅に開き、四つんばいになります。<写真1>

② 両膝を伸ばし、体が床と平行になるようにします。<写真2>

③ ②の状態を保ったまま、ゆっくりした呼吸をしながら1分続けます。
*少しつらい方は30秒でもいいですよ(^^)/

トレーニングを続けていくと、腹筋や背筋が固くなり、鍛えられている感じがよくわかると思います。
体が床と平行になっているかは、鏡でチェックしてみたり、どなたかに確認してもらうとよいですね!

注意:くれぐれも無理のないよう、試してくださいね)^o^(

写真2
*****************************