ストレッチクラス・・・亜委です

 

あきです????

先日からスタートしている「バレエストレッチ特化クラス」!

今のところ、舞台出演者を中心にそのリハーサル前におこなっています。

img_6037

レッスン前のストレッチは、踊りの上達にとても重要なので、欠かすことは出来ません????

まだ数回ですが、明らかに踊りやすい身体が出来つつあるので、ホッとひと安心です☺️

何より受講者本人が「ストレッチの大切さ」を実感してくれたことが、いちばん嬉しいですね????

img_6026

上達のサイクルが少し出来てくると、どんどん自分で努力して挑戦しようと頑張り出すので、リハーサル毎に成長が見られとてもワクワクしています????

でも、レッスン後にクールダウンするストレッチも、とても大切なんですよ・・・

 

img_6071

 

私は、大人の方にはレッスン終了後や仕事終わりなど、次の日に疲れを残さないために、ストレッチを行う事はとても良いと思います。

普段のレッスンではしないストレッチも多くあるので、ストレッチだけでも意外と汗がジワジワ流れてきます????

ホットヨガのように、体内から湧き出るデトックス効果抜群の汗です????

 

クラシックバレエのレッスン自体、スポーツに比べるとはるかにインナーマッスルを鍛えるため、もともとデトックス効果があるのですが、バレエストレッチではさらに効果抜群!

ゆっくりストレッチをして血流を良くする事で、ケガや病気の防止にも役立ちます????

 

ところで、このストレッチクラスの監修は薫先生なんですよ????

自分自身の経験を活かし、身体の使い方や体幹の鍛え方など、とても勉強して工夫されたカリキュラムです。

レッスンを重ねながら、アップデートしていきますのでご期待下さい!✌️

 

最近巷で流行っているストレッチ専門店とは違って、バレリーナのために考案された内容なので充実していますよ????

体験された方の感想は・・・

 

「身体の軽さが実感できて、ストレッチの重要さがよく分かった」

「自分でしようにもどうすればいいのかよく分からなかったので、とても勉強になった」

「家で一人でやっても長続きしなかったけれど、みんなと一緒にできるので楽しく続けられる」

「ストレッチの正しいポーズ、伸ばしている場所、伸ばすための力をかける方向などが、とてもよく分かり、一人でしているのと違い効果倍増」などなど。

 

ということで、最初は1時間ストレッチ=長〜い!と思っていた方でも、楽しくあっという間だったようです????

 

子供から大人まで、特別なバレエストレッチを受講出来るのは、本田バレエしかないと思いますよ????

初回は無料で受講出来ますから、どうぞお試しあれ〜〜????

 

あ、それからストレッチをしない方がいい身体もあります。

実は私もそれで、もともと筋肉が柔らか過ぎるためストレッチNGなんです。

他には、ストレッチするほど硬くなる体質もあるようなので、注意が必要です。

初回無料のお試しは、それを見極めるためでもありますので、遠慮なく参加してみて判断してください。

 

もしあなたが身体の硬さで悩んでいたり、ストレッチの方法に興味をお持ちなら、お気軽に担当教師までご相談ください。

では、また!