初ポワント‥‥薫です

薫です????

朝晩少しずつ肌寒くなりましたね????

いつも車で通るイチョウ並木が、だんだん色づき始めたり、私の大好きな栗がお店に売られたりと、色々なところで秋を感じられるようになりました????????????

さて、先日から初ポワント=トゥシューズを履き始めた生徒たち????

11月27日の堺市民芸術祭に向けて、一生懸命レッスンに取り組んでいます

ポワントレッスン初日!
「今日はポワントが届いてますよ〜」

私のひと声に、目をキラキラさせて喜ぶ生徒たち.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.

バレエを習い始めたら、早くポワントを履いて踊ってみたい✨✨

誰もが憧れるポワントを、受け取った時の様子は、嬉しそ〜な、恥ずかしそ〜な☺

先輩たちに教わりながら、上手に履けました✌

 

写真1

 

うちのスクールでは、舞台本番時にリボン付きのサテンバレエシューズを履かせているので、結び方には慣れていてとてもスムーズに結べましたよ????

 

*最近、他のスクールの発表会を観に行くと、普段のレッスンで使用している、ゴム付きの布バレエシューズを履いて出てるところが多いんです????

ポワントを履いてなくても、立派なバレリーナなんだから、足元までキチンとしないとね〜と毎回思う私????

 

…で、いよいよ恐る恐るバーにつかまり、立ってみたら‥

「固い〜〜」やら「痛い〜〜」

など、いろんな叫び声が????

 

写真2

 

履いたら、お姉さんたちのように立てると思っていたんでしょうね〜????

しっかり、きれいに立つためには、バレエシューズでのレッスンが、とても大事なんですよなど、色々話しました????

翌週、早速マメができた〜と言いに来た生徒に、「おめでとう〜????バレリーナやね〜」と声をかけました。

私は、皮膚の質のせいか????
よくマメができ、皮がめくれるタイプ????

爪も何度もはがれたりしましたよ????

何故か、本番前によくやってしまい、痛いのガマンしながら、踊ることはしょっちゅうでした????

でも、めくれながらも頑張ってる私ってスゴイな〜、バレリーナしてるやん〜と自分に言い聞かし、励ましながら頑張りましたね〜????

大変な事もありますが、その分以上に得るものがきっとあります✨✨

新たなバレエ人生の第一歩を踏み出した皆んな、一緒に頑張って行きましょうね〜????????