ドイツ留学中の葵さんが、なんと‥‥‥理江香です????

理江香です????

今年の9月からドイツ・ ニュルンベルクの「バレエフォーダーセントルム」というバレエ学校に留学している団員の西川  葵さんから、嬉しい連絡がありました❗️

img_6015

12月初旬から中旬にかけて開催される学校公演で、葵さんが主役に選ばれたそうなんです❗️

演目はなんと「シンデレラ」✨

来年の当団公演と一緒なんですよ〜

シンデレラ全幕の抜粋らしいんですが、日程後半の2公演!を任されたとのこと。

踊るシーンがたくさんあるので、毎日リハーサルに励んでいるそうです????

img_1057

今では順調に留学生活を送っているように見える葵さんですが、留学当初は言葉の壁や生活の変化に馴染めず、ちょっとホームシックになっていました。

私たち教師もロシア留学時に苦労した経験から、アドバイスしたり励ましたり‥‥

最初は「もう帰りたい!」とか言い出すんじゃないかと心配していましたが、自分でしっかり考え、乗り越えたようです。

 

私たちの時代とは違い、努力すればバレエ留学もしやすくなってきています。

とは言え、ここで声を大にして言いたい(笑)のが「留学したから上手くなるのではありません❗️」

「アメリカに行けば英語がしゃべられる」と勘違いしているのと同じで、そこでどれだけ自分からたくさんの事を学び身に付けられるかで、成果は大きく変わるのは当然のこと!

要するに、本人がどれだけ本気で頑張れるかということなんですよね・・・

 

もちろん葵さんはきちんとした目標を持って留学し努力を重ねた結果、今回のようなチャンスに恵まれました。

 

でも葵さん、留学はまだ始まったばかり! 高い目標をもってこれからも頑張ってくださいね〜????

 

近年、海外留学する若者がかなり減っているそうですが、バレエが生まれたヨーロッパの空気にふれるだけでも刺激になりますよ!

img_6017

旅行でもいいので、ぜひ英仏伊独(イギリス・フランス・イタリア・ドイツ)のどれかには一度行ってみてほしいです・・・私はイタリアだけ未体験ですが・・・

もし、あなたが海外バレエ留学に興味をもっているなら、遠慮なく私たち教師に相談してくださいね。

 

PS.

葵さんは冬休みには一旦帰国するそうなので、会えるのが楽しみです・・・本田バレエのレッスンが受けたくてムズムズしているそうですよ????