結局は普段のお稽古!、、、賀代です

賀代です????

 

私は、4月の関西ジュニア・シニアバレエフェスティバルに出演するために、

先日から約4ヶ月ぶりのバリエーション(以下Va)の練習を始めているんですが、

 

よっしゃーーー????????‼と、はりきって踊ってみたら、、、

 

なんという体力のなさ????????????

 

キトリとスワニルダ(どちらも3幕)のVaを踊るんですが、それにしても、何度も踊ったことがあるキトリでさえも、後半にきたら足が思うように動かない????

 

なんてこったーーー‼‼

ショックです・・あまりにもショック過ぎます????

 

でもよく考えると、こんなにVaの練習をしない期間が開いたのは、たしか中学生以来・・・

 

あれから10年(とチョット!?)

身体の変化!?もさることながら、2〜3分のVaでも相当な体力がなければ、集中して踊れないことをあらためて痛感しました!

 

団公演ではもっと多くの曲を踊ることもあるので、単品のVaを甘く見ていたのかも・・・

 

同じ曲でも年齢に応じた踊り方も大切ですから、色々なテクニックも入ってきてどの曲も本当に難しい‼

 

でも、結局は普段のお稽古がどれだけ大切なのかわかります✨

お稽古に出てくる一つ一つの動きが、踊りに繋がっているわけですからね????

 

お稽古と踊りは別????????

ではありませんよ‼‼‼

 

お稽古は嫌いだけど、踊りは好き????????という人が中にはいるかも知れませんが、お稽古で出来ないことが踊りで出来るはずがないですからね????

 

例えば、パッセバランス。

自分の軸を考えて上下に均等にバランスを取らないと、止まることができないですよね?

 

長いバランスを取っていると、軸足が疲れてきますが、そこは自分との戦い????????????????

 

今日はいつもよりバランスがとれた!

次はもう少し長くとまろう!

 

私はこうした小さな目標をクリアしては次の目標を作る⭐の積み重ねを、自分の成長や筋力アップにつなげています????

 

もし、あなたもこれからヴァリエーションを踊るのなら、もう一度普段のお稽古に集中してみてくださいね!