役になりきるって‥⁈・・・薫です

薫です????

 

「ママ、最近リアクション大っきいわ〜」

 

最近、よく娘から言われるんです????

 

(この前、焼肉を食べに行った際も、大きく上がる炎????にビックリ????する様子が、以前とはかなり違ったらしい‥笑)

 

 

おっ、それは大きなマイム(演技)が自然にできてきてるんじゃないか、よしよし!と勝手に思い込み、自分を褒める私????

 

 

現在、7月31日のバレエ団公演『シンデレラ物語』で、”継母役”を演じるために、日々役作りに励んでいます✋????

 

いろいろな国内外のバレエ団のDVDを見たり、もちろん、ディズニーのアニメも、実写版の映画も????

(ちなみに、バレエでは、継母役を男性が女装して演じるという演出もあるんですよ〜)

 

 

「優しい薫先生が、あのこわい継母⁈

想像つかへんわ〜」

 

と、何人もの人から言われるんです????

 

正直、最初は私も、自分自身が継母役できるかな〜と不安いっぱいでした。

 

 

これまで、いろいろな役を踊ってきましたが、こんな悪のきつい役は初めてなもんで〜????笑

 

今回の振付には、子供達を怒るシーンがたくさんあります。

 

私も継母と同じ、子をもつ母親の1人????

 

家に帰れば、ガミガミと口うるさく怒ることは、しょっちゅう????

 

 

ですが、バレエにはセリフがない分、体全体を使ってセリフを表現しないといけないんです????

 

 

しかも、あの広いフェスティバルホールの三階にいらっしゃるお客様に伝わるように、マイムをしなくちゃいけませんから〜

 

もっともっと、日々研究です????

 

 

それから、もう1つ????????

 

いじめるっていう経験がない分、またこれが難しく‥????

 

 

で、いろいろ考えたのですが、きっと継母にも、シンデレラをいじめる理由が、何かあったのだろうと????

 

 

シンデレラは、美しく、優しい心の持ち主✨

 

 

あんなに、継母や姉妹からいじめられても、前向きに強く生きています。

 

 

しかも、父親からの深い愛情を受けている????

 

継母は、シンデレラにかなり嫉妬してたんでしょうね〜????

 

そう考えると、ちょっと”いけず”(いじわる)をしたくなる気持ちもわかるようになってきました????

 

 

最近は、もっとこうしたらいいんじゃないかな〜と共演者とコミュニケーションをとりながら、楽しんでリハーサルに取り組んでいます♫

 

 

シンデレラをいじめるのも、少し快感になってきちゃったりして????????笑

 

 

あっ、演技だけでなく、踊りもたくさ〜ん踊りますよ〜????

 

 

今までに経験のない、あんなこと?やこんなこと⁈にも挑戦し、頑張っています❣️

 

ぜひ、お楽しみに✨