スキップって難しい⁈・・・亜委です

 
あきです????

 

 

最近、テレビでよく見ませんか?

「スキップできない人」の話題。

この前も確か、

「探偵ナイトスクープ」でスキップできません〜〜ってオンエアしてたなぁ〜????

 

スキップができない人っているんやわ〜って感じでしょう????

 

本田バレエに入学したベーシックさんの中にも年齢が小さいため、できない子はいます(が!指導してすぐにできるようになります????)
あなたは
『スキップ』=簡単やわ〜

と思っていませんか⁇
それはとんでもないですよ!

 

実はこれ、本当はとても難しいステップなんです。

 

1、片足でバランスする

2、リズムをとってジャンプする

3、腹筋、背筋に力をいれる

4、顔を上げて、背筋をまっすぐ伸ばす
と、これだけの項目が必要になります。

 

簡単にできている人は、ここまで考えたことはないまま、スキップしてると思います。

 

でも、できない人のほとんどが、先にあげた4つができてないから、スキップできないんです。

 

テレビでおなじみの川◯裕美アナウンサー。

 

何度かスキップシーンを見ましたが、4つの項目がどれもできてませんでした????

 

でも、ポイントだけ教えれば、すぐにできるようになるんですよ✌️
あなたも今、久しぶりにその場でスキップしてみてください????????‍♀️

 

もし、

・あら、できない!

・えー、できてないかも?

・本当に正しいスキップってどんなのだったかなぁ?

 

って思ったとしたら、バレエ教師直伝の正しいスキップ上達法を伝授したいと思います????

 

全くできなくても、絶対にクリアできますからご安心を????

 

ということで…

 

まず、片足を上げてバランスしてみましょう????↓

 


フラつかないで立っていられたら????です????

 

次は片足でケンケンジャンプを左右4回ずつ交互にしましょう????????‍♀️↓

 

 

そしてケンケンジャンプを2回ずつに減らしてやってみます????????

 

1回ずつはただの「かけ足」ですよ????
できましたか?

 

あとは2回ずつを少しずつスピードアップしていくと…

 

ほらだんだんスキップらしくなってきたでしょう????????‍♀️????????

 

頑張ってもう少しだけ続けてみましょうね????
スキップできてるあなたには、片足のひざを胸の位置まで上げてスキップをしてみてください。↓

 


これは、とてもハードなトレーニングになります????

 

私は、バリエーションのリハーサルでもこの

「太もも上げスキップ」

を出演者たちに頑張らせます????

 

腹筋、背筋、太ももの裏に効くので、腰上げ訓練にも効果ありです。

 

ぜひお試しあれ!
ちなみに、作品「くるみ割り人形」のトレパックやキャラクターダンスなどに踊る時は、超高速スピードのスキップが必要なので、難易度はとても高いんですよ????

 

ですからスキップは、子どもだけがするお遊戯的なステップではなく、れっきとしたバレエのステップなんですよ????

 

実際にその場でしてみたら、
意外と難しいステップだったでしょう????

 

トレーニングのつもりで、スキップを楽しんでみてくださいね〜〜????

ではまた????????