念願の◯◯デビュー♡‥‥薫です

薫です????

 

私、この瞬間!大好きなんです????

 

どの瞬間かと言いますと‥‥

 

 

初めてのトゥシューズを受け取った時の、生徒達の嬉しそうな表情????

 

教室では恥ずかしいのか、声をあげて喜ぶ姿までは見れませんが、心の中で「やった〜〜????‼︎」と叫んでいるのが、よく伝わってきます????

 

私も初トゥの時、こんな感じだったのかな〜?と振り返ってみるのですが、かれこれ30何年前のことなので、あんまり覚えていなくって????????

 

でも、嬉しいに決まってますよね〜????

 

バレエを始めたら、誰もが憧れるトゥシューズを手に入れたんですから✨

 

早速、先輩達に教わりながら、トゥを履く姿。

 

これまた微笑ましい光景????

ついこの間まで、先輩達に教わっていた子達が、こうして後輩に教える側に立つなんて‥????

 

こうやって、小さい子の面倒をみるということが、自然に身についているんですね????

 

(トゥの結び方は、うちでは、発表会でサテンのひも付きのバレエシューズを履かせているため、みんなよくわかっているので、スムーズにいきました✌????)

 

さぁ、バーにつかまって立ってみました!

“おぉ〜、なかなか上手に立てています????????膝も良く伸びてる〜“

 

では、少しバーから離れて立たせてみると‥

 

みんなの表情が一変????

 

さっき、バーを持って立ってた時とは違う感覚なのでしょう〜

 

まるで、産まれたてのキリンが、うまく立てず、ヘニョヘニョしている様子のよう????????

 

そりゃ、大変なんですよ〜あんな先の細いところで、自分の体重を支えないといけないんですから✋????

 

履いたら簡単に立てるものではないので、やっぱり普段の基礎レッスンがとても大事になってきます。

 

子供達も改めて、ルルベ(背のび)の大切さを感じたようです????

 

それから足裏や指のトレーニングも重要‼︎

 

さあ!きれいに立てるよう、ビシバシいきますよ〜????????????????