ドイツからのメール‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

「私、アルバイトを始めたんです❗️」

 

普通に聞いたら驚くほどのことではありませんが、こう報告してきてくれたのは、ドイツ留学中の団員、西川  葵さんでした。

 

ドイツのニュルンベルクにある、「バレエフォーダー   セントラム    ニュルンベルク」に留学して、今年で2年目。

(ニュルンベルクでのレッスン風景)

 

 

忙しい学校生活のなか、時々様子を知らせてくれるのですが、先日のメールの内容を見てビックリ????❗️

 

アルバイト⁉️

 

で、詳しく聞いてみると、学校がない日だけなので、週に1回ほど、日本食のレストランでお手伝い程度にアルバイトをさせてもらっているそうです。

 

いちばんの理由はドイツ語の勉強のため。

 

オーナーは日本人らしいのですが、お客様はドイツ人しか来ないので、日常会話のいいお勉強になっているようですよ????

 

 

そんな事してバレエのレッスンに支障はないかしらと、おばちゃん心で心配しましたが、ドイツでのコンクールで上位入賞したり、学校の公演に主演したりと、しっかりやっているようですし、学校は日曜日は完全にお休みですから、休日を有効活用してるわけですね。

 

きちんとメリハリをつけて生活しているようなので安心しました????

 

 

せっかくご両親のご理解のもと留学させてもらっているのですから、バレエだけでなくドイツ語もしっかり身につけてきてね❗️

 

 

そして、ドイツではコンテンポラリーダンスも盛んですので授業のカリキュラムにも当然あって、そちらもずいぶん上達してるようですよ????

 

帰国して機会があれば舞台で披露してもらいたいですね????

 

 

さあ❗️日本にいる私たちも負けないように、ひとつひとつ上達していけるよう頑張っていきましょうね〜????????????