金曜日のオープンクラスの後に‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

本部校で金曜日のオープンクラスの後にやっているポワントクラス。

 

ご存知でない方もいると思いますので、今日はこのクラスを紹介してみようと思います✨

 

 

通常のオープンクラスをフルレッスンしてからのトゥシューズですので大変だと思いますが、皆さん頑張ってますよ〜????????

 

 

写真を撮った日はちょっと少なくて3人だけでしたが、汗だくになりながら正しいトゥシューズの立ち方に挑戦❗️

 

まずは両手でバーを持ってゆっくりと。

れ?

 

4人いますね〜

 

手前から2番目は私です????

 

 

ちょっと話が脱線しますが、3年前に痛めた足首と股関節がなかなか治らず、団公演のシンデレラが終わってからは治療のためトゥシューズをはかないようにしてたんです。

 

 

やっと足首の調子が良くなってきたので少しずつ再開。

それで、みなさんにお手本を見せながら私も一緒に頑張ってるのですが、久しぶりにトゥシューズをはいてみてびっくり‼️

 

土踏まずとふくらはぎの筋力が弱りまくってました????

 

初めてトゥシューズをはいた時の、大人のみなさんの気持ちがよ〜く分かりましたよ〜????

 

 

しばらくトゥシューズを履けないのは不安でしたが、このことが指導するときの良い経験になりました????

 

 

さてさて話はポワントクラスに戻りまして、バーを持ってのレッスンが終わると、センターレッスンになりますが、皆さんしっかりトゥシューズで立てているのでいろんなことに挑戦しています。

 

 

最近は「眠れる森の美女」よりオーロラ姫のVaを少〜しずつしています。

 

立ったり降りたりが多く、音のとり方も難しい踊りなので大変そうですが、踊り終わった後の皆さんの達成感満載のステキな笑顔に私も嬉しくなります。

 

トゥシューズで踊ることにより、意識して膝をまげてから立ったり、丁寧におりたりするようになり、バレエシューズでの動きもクリアになって、格段に上達しますよ☝️

 

 

もし、ポワントクラスに挑戦してみたいけど私なんて‥‥って思ってらっしゃる方がいたら、あの手この手で立てるようお手伝いしますので(笑笑)、勇気を出して1度チャレンジしてみてください❗️

 

案外はまっちゃうかもしれませんよ????

 

泉北本校でポワントクラスを受けられてる方も、よろしければいつでもお越しくださいね。(実際、毎週ではありませんが来てくれている方もいます????)

 

いつもと違うメンバーでお稽古するっていうもの新鮮で楽しいですよ〜????

 

ではまた????