ケガはつらいから予防を‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

 

チャコット  カルチャーの生徒さんが出演する「チャコット  カルチャー   フェスティバル   2018」の本番が近づいてきました。

 

 

先日はライトリハーサルがあったのですが、実はハプニングが発生????

 

出演者の1人の方がふくらはぎの肉離れになってしまったんです????

 

 

指導中ではなかったので私はその瞬間を見ていなかったのですが、踊る準備をしていて歩いていたらなってしまったそう????

 

 

先生〜足がおかしくなってしまって‥‥と言いに来てくれて、すぐに肉離れだとわかったので、アイシングして帰っていただきました。

 

急に寒くなりましたからね〜????

 

筋肉が固まってほぐれていないところで動いてしまったからなのでしょうが、踊っていた時ならまだしも、お気の毒としか言いようがありません????

 

 

病院に行って治療もし、少しずつ良くなっているそうなので、出演する方向で頑張っていらっしゃいます。

 

 

私と一緒でその方も大人女子ですから、やはりこの寒さは体にこたえますね????

 

 

私も肉離れの他に骨折もアキレス腱炎もやってしまってるので(私の場合は単なるオーバーワークですが????)、幸い(?)体験から対処法などはいろいろ教えることはできます。

 

でも一番は予防❗️

 

しっかりストレッチをしてウォーミングアップをすれば、防げる事が多いです。

 

 

それとどこかを痛めてしまったら、まず24時間〜48時間はその場所を絶対に動かさないこと。

 

その後の治りの早さが断然変わります。

 

そして炎症をアイシングで落ち着かせたら、あとは体を冷やさないこと。

 

血流を良くしないと治りにくくなります。

 

痛めてしまった時はぜひ実践してみてくださいね。

 

 

それにしても、この寒さでますますストレッチの時間の大切さを実感❗️

 

 

昨日も薫先生のストレッチクラスを受講しましたが、体が柔らかくなるだけでなく血流が良くなってポカポカと温まり、むくんでいた足も終わる頃にはスッキリしていました????

 

 

21日(日)も本部校でありますので、ケガ予防のためにもぜひ受講してみてくださいね????

 

 

話はストレッチにそれてしまいましたが、そんな頑張っているチャコットの皆さんの本番は1月21日(日)、尼崎のアルカイックホールで16:00開演です。

 

 

入場無料ですので、お時間のある方はぜひお越しいただき、応援お願いいたしま〜す✨