これ、知ってますか?????・・・薫です

 

薫です????

 

先日のヴィスラフ・デュデック先生のワークショップ❤

 

私も受講させていただきました????

 

「楽しかった〜✨✨」

 

すっご〜く”脳みそ”使いました????笑笑

 

いつもは教える立場側の私ですが、この2日間は、習う側の立場…

 

いろいろなことを学び、そして経験し、とても充実した日々を送ることができました????

生徒たちのレッスンしている様子も見学していたのですが、

 

あらら〜?

 

 

習ったことがあるパ(動き)なのですが、いつもと違うやり方に、少々困惑する生徒たち姿が…????????

 

 

見ている私達教師は、

 

「あっ、ワガノワやな〜」

 

と、すぐにわかりました????

 

 

ワガノワ??

 

 

あなたは、バレエにはメソッド(流派)があることをご存知ですか?

 

 

茶道では、表千家・裏千家など????

華道では、池坊・未生流・嵯峨御流など????

 

流派によってそれぞれの特徴があります????

 

バレエも基本は同じですが、指導方法・表現方法やパの名前など、細かいところに違いがあるんです✋????

 

日本では、ワガノワやロイヤルのメソッドのところが多いですね????

 

代表的なメソッドをあげてみると…

 

☆ワガノワ・メソッド(ロシア)

☆ロイヤル・メソッド(イギリス)

☆フランス・メソッド(フランス)

☆チェケッティ・メソッド(イタリア)

☆ブルノンブィル・メソッド(デンマーク)

 

どこのメソッドが良く、どこのが悪い!ということはありません。

 

なので、いろいろなメソッドがあることを知り、学ぶと同時に、その先生のレッスンメソッドに柔軟に対応できるようになることが大事です????

 

 

正しいメソッドを知らずに、自己流でレッスンしていては、変なところに筋肉がついてしまいますよ????

 

 

現在、私たちが習っているレッスンは、

 

学園長自らが、ロシアやヨーロッパ、東京まで勉強に行き、日本人の体に向いた独自の指導法を、試行錯誤しながら研究した結果、生み出された

 

✨【本田メソッド】✨

 

 

太くて強い脚!

 

ではなく、

 

 

細くて強い、しなやかな脚を目指して、この素晴らしい【本田メソッド】を忠実に守り、レッスン頑張っていきましょうね????