むくみたくない私の半身浴方‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

団公演やカーニバルの練習がハードになってきて、疲れがたまって足がパンパンにむくんじゃうってこと、あなたはありませんか?

 

私は普段からむくみやすいタイプなのでよくなります????

 

踊っていてもなかなか汗をかきにくい子も足がむくみやすいですよね。

 

そんな子には半身浴をオススメしていますが、先日話していたHちゃんは半身浴をしているのに汗を全然かかないと悩んでいました。

 

そこで今日は汗をかきやすい半身浴の仕方をご紹介❗

 

あくまで私の方法ですが‥‥これでむくんでしまった時も助かってますよ????

 

 

まず入浴前に温かいものを少しでいいので飲むようにしましょう。

 

できればお白湯がいいですね。

 

そして体の中から温まってから入浴。

 

39度〜40度くらいの温度がいいと言われますが、私は最初、ちょっとぬるいなと思うくらい低めの温度で入り始めるんですね。

 

入り始めにあまり熱いとストレスになるので、入り始めてから熱いお湯を足すなり追い炊きするなりして温度を上げていくのがいいと私は感じます。

 

湯加減が整ったらお塩を手のひらにひとつかみ程度入れます。

 

これは粗塩の方がミネラルが豊富でいいですよ。

 

あと、発汗作用のある入浴剤もいいですね。

 

仕上げは首❗

 

首といっても半身浴なので首自体はお湯につかりません。

 

手首、足首です。

 

足首は普通お湯の中に入ってるでしょうが、手首はどうでしょう?

 

膝から先をちゃんとお湯に入れておくだけでずいぶん発汗効果に差が出ます。

 

昔流行った(今も?)ゲルマ温浴は足先と膝から先をゲルマのお湯につけるだけで、体は外に出ていますがすごい発汗量だそうですよ。

こんな感じ(画像の色が薄くてすみません????)

 

 

汗が出だしたら手はお湯から出しても汗は出てくれるので、私はここから本を読んだりしています。

 

こうして15分くらい入浴してから一旦上がり、シャワーでぬるいお湯か冷水を足にかけてリンパマッサージをし、また入浴‥‥を繰り返します。

 

とにかく汗が全然出ないって人はぜひ膝から先もお湯でしっかり温めてみてくださいね。

 

きっとたくさん汗が出てくれると思いますよ????

 

いつもスッキリした足で思いっきり踊りたいですもんね。

 

ぜひお試しください????