コツをつかんで✌️・・・薫です

 

薫です????

 

近頃、トゥシューズのリボンの結び方が正しく結べていない生徒がちらほら…

 

結び方はあっているんだけど、なんだか心地よくトゥシューズを履きこなせていないような感じ????

 

リボンの結び方がゆるゆるしてたり、逆にきつく結びすぎていたり????

 

 

気になったときは、その都度チェックして、正しい結び方や履き方をアドバイスしていますが、

 

ここで、もう一度正しいリボンの結び方をご紹介しますね????

 

 

あっ、バレエシューズのあなたも必読です!

(発表会本番では、トゥシューズと同様のサテン地のリボン付きバレエシューズを履きますので、予習復習を兼ねてぜひ????)

 

右足の場合…

① 内側のリボン(親指側)を足の甲に沿って一周半巻きます。

 

 

②外側のリボン(小指側)を足の甲の部分で交差させ、一周巻きます。

 

 

 

③両方のリボンが内側に巻けたら、ここがポイント☝️

 

外側からきたリボンを内側のリボンの下を通ってくぐらせます。

(リボンを下へくぐらせるときに、せっかく巻いたリボンがゆるまないよう、気をつけて✋)

 

 

④最後にかたむすびして、あまったリボンを2、3センチ残してカット✂️

 

結び目を内くるぶしとアキレス腱との間のすきまに入れ、完成!

 

(カットしたリボンの端はライターでサッとあぶっておくと、端からほつれていかないですよ????)

 

 

 

この結び方は、世界共通????

 

 

先日、”World Ballet Day”????で、英国ロイヤルバレエ団のダンサーが同じ結び方をしていましたよ✨✨

 

 

ちょっと感動…笑????

 

*”World Ballet  Day”とは?
年に一度(今年は10月2日に開催)、世界各国の有数のバレエ団が、クラスレッスンや、リハーサル風景、インタビュー等をライブ配信するという日????

 

 

どうでしたか?

 

結び方、わかりましたか?

 

 

動画があれば、よりわかりやすかったのかな〜〜????

 

 

何度も何度も繰り返しながら、結び方のコツをつかんできますから、大丈夫です????

 

わからないところは、いつでも聞いて下さいね〜????

 

どの先生も、優しく丁寧にお教えします❤️