名前知ってる?‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

題名の「名前知ってる?」って、何の名前?って思いましたか?

 

今日はポジション(脚や腕などの位置や体の向き)の名前についてお話ししたいと思います。

 

‥‥って、このブログの内容を決めていた時、ちょうどあき先生のブログで体の向きの事について書かれていたので、めっちゃタイムリーやん❗️って1人で喜んでました(笑)

 

さて話は戻りまして、体の向きは身についたけど、そのポジションの名前をおぼえてるかって言われるとちょっとアヤシイって人、正直いるんじゃないでしょうか?

 

レッスン中に説明していますが、今日は改めて落ち着いて、大切な3つのポジションの名前をおぼえてもらいたいと思います。

 

私も薫先生のをちょっと拝借????

 

まずは正面をまっすぐ向く

「アンファス」

(団員のWさんにモデルになってもらいました)

 

次は右足前の5番の時に⑧の方向を向く

(左脚前の5番の時は②の方向)

 

「クロワゼ」

 

もうひとつ、左脚前の5番の時に⑧の方向を向く

(右脚前の5番の時は②の方向)

 

「エファセ」

 

ピンクレオタードのベーシッククラスのみんなにもアンファスとクロワゼは教えていますよね〜

 

おぼえてるかな?

 

バレエはポジションをきっちりして踊るととても綺麗に見えます。

 

ちなみにこんな小さな子(小2)でもきちんとクロワゼができていて、とてもかっこよかったのでレッスンの途中で写真を撮らせてもらいました????

 

ポジションの名前を忘れちゃってたあなたも安心してください????

 

先生たちはみんなにちゃんとレッスンの中で教えていますので、体はおぼえてくれていて、体の向きはあなたもできてますよ????

 

あとは頑張って名前をおぼえていきましょうね。

 

ではまた????????