上手になってきました✨、、、多真美です!

 

多真美です????

 

「だんだん出来るようになってきたね〜☺️」

 

先日、レッスン中にある動きをした時、みんなが上達してきている姿に嬉しくなりました????

 

ある動きとは…?

 

「アントルシャ・シス」です????

 

みなさん、どんな動きがご存知ですか〜?

 

5番からジャンプをし、空中で足を3回交差させて着地する動きです‼️

 

よくレッスンで出てくる、”アントルシャ・カトル”の、もう1回足の交差が多いものです????

 

ここで、少し名前の説明を〜

 

まず”アントルシャ”とは、両足踏み込みでジャンプし、空中で足を交差して着地すること。

 

交差する回数や、着地の仕方によって”アントルシャ・シス”や、”アントルシャ・カトル”など、名前が変わってきます。

 

“シス”というのは、フランス語で数字の6を意味します。

 

ちなみに、”カトル”は4を意味しますので覚えておいてくださいね????

 

シスということは、6回交差することなんじゃないの?と思いますよね????

 

これはカウントの仕方で、写真のように、空中で足を交差する瞬間に通る1番のポジションもカウントされるからなんです????

 

 

足のポジションが6つの過程を通るという解釈ですね????

 

アントルシャ・シスは、ベーシッククラスではまだ難しいので、ほとんどやることのない動きです????

 

インターBクラスぐらいから、徐々に練習を始めます‼️

 

9月から進級したNEWブラックさん達も、最近教えてもらった人が多いのではないでしょうか?????

 

いきなりセンターでするのは難しいので、まずはバーを持ってしっかりジャンプを高く跳び、足を素早く交差する練習をして下さいね????

 

 

 

彼女たちも、バーを持っての”アントルシャ・シス”はずいぶん上手に出来るようになってきました????

 

さぁ‼️次はバーを放しても同じように出来るよう、また頑張って練習していきましょうね????

 

ではまた????