両足をきちんと1本にね‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

先日の日曜日。

 

堺バレエフェスティバルにVaで出演するみんなは、ドキドキの学園長総見でしたね。

 

この日、作品の部で出演する金剛校のみんなも総見でした。

 

慣れないレッスン場で、普段会わない先生達もいっぱいで、みんなちょっと緊張してる様子????

 

最初は「ふわふわ〜」「ぼ〜」となっていたみんなも、しばらく練習しているうちに慣れてきたみたい。

 

学園長に見ていただいた時にはしっかり踊れていて、「上手にできてますよ」とほめていただき、私もホッとしました????

でも、たくさん注意もいただきましたね。

 

おぼえているかな?

 

なかでもいちばん多く言われたのが「両足をきちんと1本に!」です。

 

バレエ用語で「シュスー」と言われるポーズ。

(第2回バレエ団公演のドン・キホーテより)

 

この足のポジションですね。

 

ここでちょっと解説☝️

 

バレエ用語を調べてみると「シュスー」は、正しくは「シュ」と『スー」に分かれていて「シュ・スー」と表記されています。

 

「シュ」は上に、「スー」は下にという意味。

 

体を上下に長〜くひっぱるイメージですね。

 

普段のレッスンでも先生たちに言われてませんか?

 

「体の中心から上は、上に向かってどんどん伸びる。足は下に向かってしっかり伸びて床を押しますよ〜!」って????

 

まさに「シュ・スー」ですね????

 

脚の付け根からアンディオール(外向き)できて、身体の中心にきっちり寄せられているシュ・スーはとてもきれいです。

 

どんな踊りでも必ずと言っていいほど出てくるシュ・スー。

 

あなたもきれいなシュ・スー目指して頑張ってみてくださいね☝️

 

総見の話から脱線してしまいましたが、金剛校の小さな子からVa出演者のお姉さんたちまで、みんな頑張ってる堺バレエフェスティバル。

 

たくさんの応援、よろしくお願いいたします????

 

出演するみんな、頑張ろうね〜????????????

 

 

「第24回堺バレエフェスティバル」

堺市教育文化センター“ソフィア堺”

2018年11月3日(祝・土)

【午後1時30分開場/2時00分開演】