しっかり対策を❣️、、、賀代です☺️

賀代です????

 

あっという間にもう12月❣️

2018年もあと少しになりました☺️

 

12月だというのに、

とっても暑かったり、急に寒くなったりと

激しい気温の変化にやられて、体調崩したりしていませんか??

 

インフルエンザがまた流行りだしますね????

 

これからの季節、しっかり対策をして気をつけなければいけません????❗️

 

先日、インフルエンザの予防接種をしてきましたが、かかっては困るので予防・対策をどのようにすればいいか、調べてみました☺️✨

 

 

⚪︎手洗いうがい

⚪︎マスクをつける

⚪︎人混みを避ける

⚪︎栄養のバランスがとれた食事

⚪︎適度な湿度を保ち、乾燥させない

 

これは、当たり前ですよね????

 

 

これは意外だな!と思ったのが

 

歯磨きを欠かさない‼️でした。

 

どうして歯磨きが予防対策になるのかというと、、、?!

 

 

口の中の細菌は、インフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくする酵素を出すので、口の中を不潔に保っていると、インフルエンザに感染しやすくなるそうなのです????

 

なので、菌を出すために

こまめに歯磨きをするのが良いとのこと????

 

私は外から帰ってきたら

すぐに歯磨きするようにしています????

 

磨きすぎても歯には良くないので、、、????

自分にできる範囲で対策をするのが1番ですね☺️????

 

 

 

泉北エリアの人たちは、年末27日の本番まで

元気でいなくてはなりません????

 

風邪をひいたり、熱を出さないよう、

体調管理に気をつけてくださいね????✨

 

明日は、ライトリハーサル❣️

元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにしています????