気分上げて、、、薫です

薫です????

小さい子供のクラスや新入生を見ていると、

“とってもキラキラした眼差し????してるな〜“

と思うんです。

上手になるために、一生懸命頑張っている姿✨

可愛らしい〜????

その姿を見ると、私、このことわざを思い出すんです。

それは、、、

“初心忘るべからず“

よく聞くことわざですね〜????

私の好きなことわざのひとつでもあります☺️

きちんと調べてみると、、、

【初めて、何かをやろうと思ったときの、新鮮で謙虚な気持ち、志を忘れてはいけない】

ということ。

解説も読んでみると、ウンウンとうなづくことばかり
↓↓↓

解説:

何かを、長くやっていると、慣れてきて、初めのまじめさが薄れ、なまけ心が起きたり、 自分が優れていると思い込み、やっていることに満足するように、なりやすいですが、 そういう気持ちを、いましめる意味があるようです。

初心のまじめさを、長く続けるのは、少し難しいですが、物事の 完成度を高める為には、大切な心構えではないかと思います。

何年もバレエを続けていると、たくさんのパ(動き)を覚え、大抵のことがわかり、踊れるようになってきます。

バレエはとても奥が深いので、そこで満足してしまってはおしまいですが‥‥????

そうすると、毎回のレッスンにも、新鮮味がなくなってきたりする時があり????

“あぁ〜またこれか〜“

という顔をする子も????

繰り返し繰り返しレッスンすることで、上達していくんですがね〜

せっかくのレッスン時間を、何とな〜く過ごしていては、とてももったいない話ですよね????

時間も⌛️お金も????

より充実したレッスンになるよう、毎回、初心にかえって受けることが大事です。

とは言っても、

人間誰でも、調子の良い日ばかりではありませんよね〜

学校や職場、家庭で嫌なことがあり、落ちこんだり、気分がのらない日だってあります。

髪型ひとつ決まらない日なんか、気分も凹んでしまいますね????

私だってあります。

そんな時は、

????お気に入りのもの(レオタードや髪飾りやアクセサリーなど)を身につけたり、

????好きなダンサーの踊りを見たり(今や、どこでも見れる環境にありますもんね〜????)

????好きなレッスンCDをかけたり

など、いろいろ工夫して、レッスンしています????

ほんと些細なことでよいので、あなた自身の気持ちの上げ方を見つけてみてくださいね☺️

2018年のレッスンもあと少しで終わります????

2019年????も

“初心忘るべからず“

で、一緒に楽しくレッスンしましょうね????