勉強になりました????‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

私は新年初ブログです〜????

 

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、バレエがお休みの間、あなたはどんな風にして過ごしていましたか?

 

私は毎年、年末は30日くらいまで、新年は2日か3日から自主練をしに教室に行っていたんですね。

 

でも今年は、身体を休めるために「何もしないぞ!」と決めていたので、スクールのレッスンスタートの日まで、本当に一切バレエをしないで過ごしてみました。

 

案の定、体はゆるゆるにゆるみ、いろんな所に「ん⁈何だこれは⁈」って思うお肉が付いちゃいましたね〜????

 

まぁでも痛めてたところも少し良くなりましたし、また一から体をつくり直す感じを楽しみながら頑張ろうと思います????

 

 

そして、いくら身体を休めていても、何かしらバレエに関係のあることをしたくなるもので、ある催物を見てきました。

 

それがこちら????

 

フィギュアの衣裳って、何かバレエの衣裳の参考になることがあるんじゃないかと以前から気になっていたんですね。

 

それで実際に衣裳の展示が間近で見られるこれがチャンスだと思って行ってきました!

 

(羽生結弦さん、プルシェンコさんの衣裳)

 

(浅田真央さん、メドベージェワさんの衣裳)

 

他にもいろんな方の衣裳がありましたが、私は浅田真央さんのが一番いいなと思いました。

 

「白鳥の湖」風の衣裳で、スパンコールがグラデーションになるように細かく色分けされて付いてるんですね。

それに胸元のカットは胴が短く見えるように工夫され、スカート部分とボディの切り替えもスッキリし、スタイルが良く見えるようすごく考えられていて、とっても参考になりました。

 

見に行けて良かったです????

 

等身大の写真パネルや、映像もその場で放映していたので、結構な人混みであまりゆっくり見られなかったのが残念でしたけどね????

 

 

一見バレエには関係ないように思うことにも勉強になることがいっぱい!

 

あなたもいろんなことに触れてバレエに活かしながら、今年も一緒にレッスン頑張っていきましょうね????????