こんなのできる⁇…亜委です????

あきです????

 

あなたは、
床にかかとをつけてそのまましゃがむことが出来ますか?

 

 

かかとが床から離れてはいけない????‍♀️ので

後ろに転んでしまったり、全然お尻が下がらなかったり、、、

 

意外と
できない人が多くいるんです????

 

実はこの体勢、

ただ単にしゃがんでいるのではなくて、

あちこちの筋肉ストレッチになっているんです。

 

どこが?と言いますと…

 

図のように↑、

下半身だけでも、たくさんあるものすごい難しい名前の筋肉全部がストレッチ出来ているんです????

 

 

中でも特に、

 

⚫︎腓腹筋(ひふくきん)とヒラメ筋。

 

簡単に言うと、ふくらはぎの筋肉が伸びます。

踊っている時に1番しんどくなってくるところですね????

 

⚫︎アキレス腱

 

この体勢で、両足を一度に伸ばすことができます。

 

⚫︎前脛骨筋(ぜんけいこつきん)

スネの外側にあり、押すと痛気持ちいい〜筋肉です。

 

この3箇所のストレッチが出来ていないと、

足パンパン状態になってしまい、

 

プリエ(ひざを曲げる動作)で床を押す力が、弱くなり、

 

「プリエが足らない!!!!!」

 

と注意されるハメになります????

 

 

あなたが上手になりたいと思っている

立って止まる(バランス)

高く跳ぶ(ジャンプ)

たくさん回る(ピルエット)

などの動きは、このプリエが1番大切です。

 

そのためには、

このしゃがんだ体勢をマスターして、

 

ストレッチしてくれたら、

 

今よりもっと上手なあなたになると思います????

 

今は出来なくても、

必ず出来るようになるので

 

一緒に頑張りましょうね〜????

 

まだまだストレッチするところはたくさん…

 

ひとつずつクリアしていけば、どんどん身体が動かしやすくなって、

上達しますよ〜〜✌️