笑顔がステキ????‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

「ワッハッハ〜????と笑うのが一番‼️」

 

これ、ある方の言葉なのですが、さて誰でしょうか?

 

答えは‥‥

 

 

 

 

この方❣️

渡邊智哲(わたなべ   ちてつ)さん

 

現在、国内最高齢の男性で、なんと112歳‼️

 

 

先日、テレビを見ていたら、その日が智哲おじいちゃんの112歳のお誕生日だったらしく、リポーターが取材していたんですね。

 

「長生きの秘訣は何ですか?」

 

と、聞かれたところの答えが、さっきの

 

「ワッハッハ〜????と笑うのが一番‼️」

でした????

 

そして、そのあとの言葉がまた深かった✨

 

「怒ったらだめ。怒ったら人間の赤い血が黒くなる」

 

心にグサっと刺さりましたね〜

 

これを見る直前、ささいな事で母にぐちぐちと怒っていたので、猛烈に反省しました????

 

 

いつでも笑顔でいるって、簡単なようで難しいですよね。

 

しんどい日やつらい事があった日、何をやっても何となく上手くいかない日‥‥私もあります????

 

でも、そんな時でもできる限り笑顔でいるようにしようと、改めて思わせてもらいました。

 

だって、その話をしている時の智哲おじいちゃんの顔がとっても穏やかでステキだったから✨

 

笑うと免疫力もアップするそうですから、智哲おじいちゃん、長生きされるのも納得❗️

 

 

バレエのレッスンだって、今日は調子出ないな〜って時でもできるだけ笑顔でいれば、前向きになれて気持ちを切り替えられると思いますよ????

 

「よし❗️もう一回頑張ってみよう」って????

 

今日も笑顔でレッスンできたかな?

明日も笑顔でレッスンできるかな?