番外編:足先ストレッチツール2号機登場!

一見何のことだか分かりにくい画像ですが、実は足先用のストレッチツールを装着しているところです。(実は初号機!?があるのですが、当スクールオリジナルマシンなので、もう少し見た目を改良してからご披露したいと思います)

先日、ゲストダンサーの方がお使いなのを拝見して、当スクールも生徒用に2本導入しました。(スペイン製で日本では販売していないので、現地ウェブサイトから直接購入)

ギプスではないですよ(笑)!

添え木のような木製の棒状のものがそれで、足先をこのような大きな輪ゴムで棒と一緒に固定して、柄の部分(今は太ももで固定した状態)を手で持ってストレッチをしたり、色々な使い方ができます。

モデルになっている生徒さんはこの状態でも何も痛い事も無いらしいですが、足先が硬い場合には結構効果的。

バレリーナは誰もが体が柔らかなイメージがありますが、どうしても個人差があって、部分的な柔らかさにも差があります。こうした器具を使ったりなどして、柔軟性を高める努力をしているのですね。

こんな地道な努力が欠かせないバレエは、今頃の感覚では面倒くさく見えるかもしれませんが、自分自身が納得できる踊りをおどるために必要なことですので、努力努力!

例えば、料理でも簡単においしく作ることはできますが、その料理を極めようとする場合には、素材を厳選し、よい出汁をとったり、綺麗に皮むきをするなどの下準備が欠かせないのと同じ・・・その準備で手を抜くと、後で酷い目にあうこともご想像のとおりですね。

http://www.honda-b.com

こんな感じで使ったりします