歩き方もバレエから…亜委です

皆さんは、バレエでの難しい動きとは何だと思いますか?

外足で姿勢よく立つ、まわる、跳ぶ、脚を高くあげる、バランスする。

どれもとても大切で、難しい動作ですね。

しかし、意外なことに私達教師が、レッスンでよく注意をする事は「歩き方」です。

ここでの「歩く」は基本的に、「バレリーナの歩き方」のことですが・・・

歩いて舞台に出る時の姿勢や形は、皆さんが想像するよりも難しい動きで、踊るテクニックがあっても、この歩くというステップは簡単に出来そうで、なかなか出来ない事なのです。

バレリーナの歩く…とは、バレエを踊るという中で行う「ステップ」の一つとつもいえます。

基本レッスン同様に、お腹を引きしめて腰を上げ、胸を張ってしっかり足を頭より前に出すように気をつければもっと楽に歩けます!(バレリーナでなくても、この歩き方で綺麗になりますよ)

もちろん、普段の「歩く」ときにもこの基本姿勢を忘れずに歩くことで、姿勢の良い「歩き美人」になれる上に、踊りの上達にもつながることは間違い無しです!

写真はインターミディエットBクラスの生徒達が歩く・走る・ポーズと練習している様子です。

普段何気に歩く姿が格好良く、美しくなれるように少し気をつけてレッスンをしてみて下さいね…!

****************************