「体幹を鍛える2」…薫です

今年も残りわずかとなってきましたね~

冬休みに入ると、食べたり飲んだりする機会が多くなりがち…(>_<)

こんな時こそ、お家でできるストレッチやエクササイズなど、いろいろ試して頂けたら、嬉しく思います(*^_^*)

以前にもご紹介したストレッチ方法などもご参考にしてくださいね(^^)/


前回、「体幹」についてお話させていただきました。

子供たちには、分かりやすいように、『三色団子』を例えにして説明しています。

自分の体を『三色団子』に例えます。一番上のピンクの部分が頭・次の白い部分が胴体・最後の草色の部分が足、そしてそのお団子たちをまっすぐに支えている串の部分が、「体幹」なんですよ~と(*^_^*)

やはり、腹筋や背筋など、バランスをとるために必要な筋肉を鍛えることが大事ですので、今回も一つエクササイズをご紹介しますね!


①床に四つんばいになり、息を吸い、息を吐きながらおへそを背骨の方へ引き上げます。(お腹と背中を引っ付けるような感じで、背中を平らな状態にします)


②右手を水平に伸ばし、左足を後ろへ伸ばします。指先からつま先まで、一直線になるように、状態を保ちます。体が傾かないように気をつけて!
(指先、つま先がそれぞれ遠くから引っ張られているようなイメージで♪)<写真1>

③ゆっくり元の四つんばいに戻り、今度は反対側です。

左右交互に5回ずつ繰り返して行ってみて下さいね(^^)/

お気に入りの音楽に合わせて行ってみるのも良いですね♪♪

*****************************