子供達の足先がとても冷たい!‥‥薫です☆

薫です(*^_^*)

先日、ストレッチクラス指導中に、あることに非常に驚いたんです‼︎

さて、何に驚いたでしょう〜〜?

 

↓ ↓
なんと、子供達の足先がとても冷たいという事!!!

冷え症な女性が多い事は知っていましたが、(私自身も冷え症で‥^^;)代謝の良さそうな子供でも、足先が冷たい子が多い事に、ビックリしました!

 

子供達に聞いてみたところ‥
「毎年しもやけなる〜(^_^;)」
なかには、
「もうすでになってる〜!」という子も‥

 

トゥシューズを履いて踊るバレリーナにとって、しもやけは大敵!!

私も子供の頃、しもやけでよく悩まされました(T_T)

なので、しもやけになってる生徒の気持ち、よ〜くわかります。

 

指が腫れるため、トゥシューズがきつく感じるんです。
しかもレッスンをしていると、だんだん血行がよくなり、ポカポカしてくるため、指がかゆくてかゆくて…( ゚д゚)

 

昔おばあちゃんから、消毒した針でパンパンに腫れた指を突っつき、悪い血を出したら治る〜なんてと言われ、痛みにこらえながら、荒治療したことも。(これが正しい治療法かどうかはわかりませんが^^;)

 

年齢がいくにつれ、いつの間にか、しもやけにならなくなったのですが、今でも一年中手足の冷えは変わりません(;_;)

 

で、私なりの冷え予防対策をいろいろ行なっているのですが、その中でも、この3つをご紹介☆

 

その①  お白湯を飲む!

*冷たいものを摂ると、内臓の温度が下がってしまい、冷えにつながるので、夏場でもお白湯や常温の飲み物を飲むように心がけています(^^)

 

その②  5本指ソックスを履く!

*以前は、5本指ソックスは履きにくくて面倒くさいイメージがありましたが、今では私の手離せない必須アイテム!

普通のソックスに比べて、圧迫感がなく、開放的で気持ち良いんです(o^^o)

今ではストッキングや、なんとバレエタイツまでも5本指のものが販売されているんですよ(^^)

 

その③ 足指ジャンケントレーニング!

*ストレッチクラスでは、すでにお馴染みの指トレ✊✌️????

足指を動かす事が、意外にも難しく、思ったように動かなかったりしますが、コツコツ練習するとだいぶ動くようになりますよ(^^)

 

指トレをすることで、血行が良くなるだけでなく、足指の力が強くなり、床をつかむ感覚が養われるので、バレリーナにとって、とても良いんです(o^^o)

img_3108

皆さんも、是非いろいろ実践してみて下さいね〜(^^)v