薫のつぶやき…

薫です????

 

『慣れだれ崩れ=去れ』
皆さん、この言葉ご存知ですか?

 
あの有名な劇団〇〇の演出家の言葉なんです✋????

 
毎日毎日公演が続くと、レベルの高い演技者でも、

 

 

「慣れが生じ」→「だれてくる」→「演技が崩れる」
これをバレエのレッスンに置き換えてみるとどうでしょう?

 
「毎日のレッスンに慣れてくる」→「同じことの繰り返しにだれてくる」→「ポジションが崩れ、踊りが乱れる」

 
これでは、お客様に感動を与えるような良い踊りができませんよね〜〜????
慣れって恐ろしいものです????

 
先日、ある教師の代行でクラス指導した時のことです。

 

何だかピリッとした良い雰囲気????
いつもの先生と違うことからの緊張感と、”頑張ってます!”とアピールする生徒達の良い空気感が漂っていたんです(o^^o)

 

生徒達の目がとてもキラキラしていました✨

IMG_3670

 

こういった少しの刺激が、上手になっていくための近道でもあると思います????

 

普段のレッスンでも、
「あぁ〜またこれか〜」と思わず、
先生が見本をしてるときには、ジーッと見てるだけでなく、一緒に動く!

 
他のグループが踊っているときでも、空いてるスペースで練習する!

 
人が注意されていることもしっかり聞く!

 

など、自分なりに工夫して、レッスン時間をより有効的に取り組んで見て下さいね(*^▽^*)

 
バレエもストレッチも勉強も、コツコツ努力することが大事ですよ????(ダイエットもです笑)

 

では、また✋????