さぁ、始めよう!‥‥薫です☆

薫です????

 

目まぐるしく変わりやすい、春のお天気のことを昔から“ふる・ふく・どん“と言うそうです????

 

こんな意味があるらしいです^_^

↓↓↓
ふる = 雨が降る
ふく = 風が吹く
どん = どんてん
・・・・(曇天)

可愛らしいフレーズですね????
これを繰り返すのが、春のお天気の特徴だとか。
早くあったか〜い季節になってほしいな〜と思う今日この頃です????

 

さて、先月、ドイツにバレエ留学している西川葵ちゃんから、絵ハガキが届きました????

毎日、クラシックバレエのレッスンはもちろん、モダンやコンテンポラリー、コレオという振付のレッスンもあり、

とても充実した生活を送っているとのこと????????????
ドイツ語も????????少しずつ理解できるようになってきたようですが、言葉の壁は厚く、

 

自分の語学力の無さに落ち込んだりすることもあると‥????

 

 

私もワガノワバレエ学校に留学中、何度も経験したことなので、葵ちゃんの気持ち、よ〜くわかります????

ワガノワバレエ学校では、外国人留学生のために、ロシア語の授業がありました????

 

先生は、もちろんロシア人????????
そう、“ロシア語“で“ロシア語“を習うんですよ〜(*≧∀≦*)
もう何が何だか〜〜????
❓マークがいっぱい‼️でした。
時々、英語での説明もしてくれ、ようやく理解できたり‥とかなり苦戦しましたね〜????

 

 

でも、街での買い物は当然のことながら、ロシア語????

 

 

留学が決まってからは、少しはロシア語を勉強して行きましたが、いざ実践!となると全然聞き取ってもらえず????でした。

 

 

ここで、落ち込んでは、食べ物ひとつ買えませんから、必死に紙に数字書いて、レジのおばさんに見せて、ようやくハムやパン????を買うことができたんです〜????

 

 

最初は、無愛想なおばさん達も、毎日買いに来る私達に、優しく接してくれるようになりました。

帰国前には、すっかり仲良しに????

 

改めて、自分の気持ちを言葉で伝えることの大切さを、肌で感じました。

 

 

他にも、留学時代のエピソードはたくさんあります。(他の先生達もいっぱいあるはずですよね〜笑)

 

あの有名なバレリーナ✨

 

“スヴェトラーナ・ザハロワ“と同じ寮で過ごした事とか‥“ 話し出したら止まらないので、

 

またの機会に‥????

 

 

何だか、話は外れてしまいましたが、

 

私はバレエを通して、いろいろなことを学び、経験することができました????

 

今でも、まだまだ学びの途中です(^^)

 

学びに年齢など関係ありませんからね〜????????

 

 

もうすぐ新年度の始まり✨

 

皆さんも失敗を恐れず、色んな事に前向きにチャレンジして行ってほしいです☆

 

チャレンジといえば、先月の全国クラシックバレエ・コンペティションで予選通過した2人????

 

一人はコンクールで初めての予選通過、もう一人はジュニア1の部門に上がったばかりで、今週末、決選進出を目指します!

 

ガンバレ〜????

 

 

P.S.

春は徐々に近づいてるはずなんですが、まだ寒い日が続きますね〜????

昨晩なんか、泉北本校からの帰り際に、アラレのようなのが降ってきてビックリしましたよ〜!(◎_◎;)