バレエって素晴らしい♡‥‥薫です

 

薫です????

 

私、最近つくづく思うんです。

 

ほんと、バレエって素晴らしいな〜って✨✨
そう思う理由はいろいろあるんですが、

 

ひとつあげてみると、

 

肩コリや腰痛、冷え症、アンチエイジングなど、いろいろな対処法として、よくテレビや雑誌でとりあげられているストレッチ法がありますよね????

 
これって、全部バレエの動きに共通するものばかりだと思うんです????

 
昨日のあき先生のブログに書かれていた、”ルルベ”にしてもそうですよね〜

 
それから、ちまたで流行っている、あの開脚ストレッチ本????

 

 

ストレッチクラス担当の私としては、少し興味があり、本屋でチラッと立ち読みしたところ‥
いつもやってるストレッチと同じような内容でした????

 

(おっと????、いつもやってるけど、ペタッと開脚できないわ〜とつっこまれそうですが????

 
毎日続けてストレッチすることが大事なポイントですよ〜‼️)

 
全身を使って、前後左右に体を動かし、左右均等に筋肉を鍛えることができるバレエ✨

 
おまけに、その場で組まれたアンシェヌマン(動き)を一瞬にして覚えるので、頭の回転も早くなりますね????

 
姿勢もよくなり、ボディもしまってくるし、自然と気持ちも前向きになり、表情も豊かになっていく‥‥✨✨

 
バレエをやっていたら、良いことづくしです????

 

 

先日のコンクールで、ある先生が述べられていたお話が、とても心に残っています。

 

 

何でも楽に簡単に手に入れることができる今の時代。

 
レンジでチンしたら、簡単に食べれる。

 
欲しいものは、通販ですぐ手に入り、わからないことは、すぐネットで調べることができる。

 

 

こんな便利な世の中ですが、バレエはそう簡単に完成できるものではありません。

 
こういう時代だからこそ、好きなことに時間を費やし、努力してきたことが誇りに思える日がきっときますから‥と。

 
確かにそうですね????

 
できなかったことが、やっとできるようになったときの喜びや、苦労してきたことの方が、記憶にも残っています。

 

簡単にできてしまえば、すぐ飽きてしまうのも早いです????

 
もっと足が上がるようになりたい!

 

もっと高くジャンプできるようになりたい!

 

もっと回れるようになりたい!

 

この年になっても、まだまだやりたいことがいっぱいです????????

 

新学期がスタートし、新しい環境になると、勉強や部活動との両立ができるかどうかなど、いろいろ悩む時期でもあります。

 

実際、私も大学時代に就活している友人達を見て、一度は就職を考えたこともありました。

 

 

でも、やっぱり大好きなバレエを選び、こうして好きなことを職として生きていることに誇りを持っています????

 

バレエを通じて、とても素敵な学園長や仲間にも出会えました????

 

何より、今の私があるのは、両親がバレエを続けさせてくれたからです????????

 

今、バレエを習っているあなたも、素晴らしい本物のバレエを経験させてもらっているご両親(保護者)への感謝とともに、”バレエが好き!”という気持ちを忘れずに、これからも一緒に歩んでいきましょうね????

 

先生もまだまだ現役のバレリーナで頑張りますよ!

 

PS.

もし、あなたがバレエで悩むことがあるなら、遠慮なくいつでも相談してくださいね????