新鮮に届くように‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

11月3日本番の堺バレエフェスティバルに向けて、9月から作品の部出演者もヴァリエーション出演者も特訓が始まりました!

 

 

私が担当している金剛校の生徒たちは、今年も作品の部で出演させていただきますので、小品集の練習を頑張っていますよ〜????

毎年9月になると振付が始まりますから、もう6月くらいから「先生〜今年はどんな踊り?」「お衣裳は何色?」などなど質問攻めにあいます????

 

 

それプラス、今年は「ももえちゃんはいつから来てくれるの?」とまた質問攻め????

 

 

私1人ではちょっと手がまわらないところをサポートしてもらうため、昨年から団員の本田百恵さんに、この時期だけ金剛校にお手伝いに来てもらっています。

 

子供たちはそれをちゃんとおぼえていて、楽しみに待ってたんですね????

 

 

先週から来はじめた百恵さんに「大きくなったね〜」「上手になってる〜!」と声をかけてもらい、すごく喜んでいました????

(この写真は金剛校ではありませんが、先日のレッスン時に生徒ちゃんに声をかけている百恵さんの雰囲気が可愛かったので思わず盗撮????)

 

 

百恵さんにお手伝いしてもらって、みんなが喜んでるだけじゃなく、こんな良い効果が‥‥

 

 

例えば5番ポジションをきれいにするとかお膝を伸ばすなど、普段から私も耳にタコができる程注意していますが、いつもの先生に言われているとつい聞き流してしまうってこと、あなたにもありますよね?

 

これはいうことを聞いていないわけではなく、誰にでもありがちなこと。

 

ですので、普段会わない百恵さんに注意してもらうと、まるで初めて聞いたように(笑)新鮮な感じで耳に入るんですね。

 

みんなよく注意を聞いてくれて、少しずつですが上手になってくれています????

振付を始めたばかりで、まだまだこれからたくさん練習しなくてはいけませんが、本番を迎える頃には例年通り、ひとまわり成長した姿を見せてくれるのを楽しみにしています????

 

 

いつもと同じ注意でも、みんなの耳に‥‥そして気持ちに新鮮に届くよう、私も工夫して頑張っていこうと思います????????????