深〜く????‥‥薫です

 

薫です????

 

”あなたは踊ってる時、ちゃんと息してますか?”

 

????????????

 

 

”順番間違えないように!、お腹引きあげて〜!など、いろいろ考えて必死にレッスンしてたら、息止めてた〜〜????????”

 

 

”先生に、「息して〜!」って言われて、ハッと気がつき、あわてて呼吸してる〜????”

 

 

なんて、経験ありませんか?

 

 

私も、そういう経験あるあるなんです〜

 

 

ついつい夢中になりすぎて、忘れちゃうんですよね〜????

 

 

特に、バランスとるときなんか、全身ガチガチに固めちゃったりして????

 

 

ちゃんと呼吸ができていない人の踊りって、踊ってる人もガッチガチで、固〜い踊りに☹️

観ている人もしんどくなります????

 

 

しかし、うまく呼吸ができてる人の踊りは、観ていて心地よくなりますね????

 

 

歌でも上手にブレス(息つぎ)ができていると、聴きやすいですし、

 

朗読でも、きちんと【、】や【。】で間をもって、読んでるのと読んでないのとでは、大違いです!

 

 

意識しなくても、当たり前のように、呼吸はしているのですが、深〜い、ゆったりとした呼吸をすることにより、酸素が全身にいきわたるので、血流も良くなります????

 

私は、ストレッチクラスを担当するようになってから、以前より呼吸を意識するようになりました????

 

 

”鼻から息を吸って〜口からゆっくり吐く〜”

 

 

を、意識することで、よりストレッチ効果が出てきました✌????

 

 

呼吸ができてきたら、余分な力を抜いて、バランスを、よりキープできるようになりました????

 

 

バレエ歴40年近くになってからですが‥笑????

 

 

でも、またひとつ新たな発見ができ、上手になれたことが嬉しいです????

 

 

さあ、あなたも呼吸を忘れないようにして、気持ちよ〜く踊ってみましょう????