大丈夫、落ち着いて!・・・亜委です

あきです????

 

コンクールに出場する生徒たちは、連日猛特訓中です。

 

だんだん踊りも仕上がってきたのですが、

本番間近になって、緊張のあまりミスが目立ち始めました。

 

そこで学園長から全員に

「落ち着いて踊ることも覚えなさい!」という叱咤激励がとびました。

 

余裕のない踊り方では、本番で絶対に失敗します。

だから、落ち着きなさい!ということなのですが、分かっていてもなかなか冷静に落ち着いて踊ることは難しいですよね。

 

そのうち、
同じ注意を何度も受けて、凹んでしまって踊れなくなってしまい…????????

私も昔、たくさん学園長から同じことを何度も注意されて、凹んで涙したことは数えきれないほどありましたよ????

 

でも、落ち着く練習ってどうするの?って悩むところですよね。

 

バレエはフィギュアスケートのように、技術点を競い合うものではありません。

あなたが踊るヴァリエーションはプリンシパルやソリスト級の踊りです。

役柄をしっかり解釈して踊ることを意識するだけで、あなたの踊りは変わってきます。

技術的な練習はもちろん大切ですが、踊る役柄を演じきるという芸術的な感性の部分を磨いてほしいと私は思っています。

 

そのためには感性を豊かにすること・・・いつも私がみんなに言っているのは、まず目からキレイを感じることです。

私がキレイを感じるモノは「お花」????

花屋さんに並んでるお花も大好き????

花束????もアレンジも植木鉢も全部大好き????

 

なのでひめちゃんとお散歩しながら、キレイなお花を見て帰ると、ホッと安心して、リラックスできます。

 

↑この写真、われながら上手に撮れたなぁと思います✌

とってもキレイでしょ〜〜????

 

顔が自然とほころんで、ついついひめちゃん相手に

「キレイね〜〜????」と話しかけてます。

 

思い返せば、

私は本番の数日前になると「こんな風に踊りたいなあ!」と考えながらボケ〜〜っと、母が大切に育てた庭のお花をよく眺めてました。

 

そうすると精神的に安定して、良い踊りだったねと褒めてもらうことが増えていったんです????

 

もちろん「お花」じゃなくてもいいので、あなたが身近に感じるキレイなモノを探してみてくださいね。

いっぱいキレイを感じたら、もっと楽しんで踊ることができますよ。

 

それと、普段のレッスンであなたには既にしっかり基本が身についていますから、技術面は安心して絶対に大丈夫!

点数のことなんて気にしないで、ニッコリ笑顔で踊ってる姿を見せてくださいね????

 

P.S

ウチの娘たちは花粉症なので、家の中に花瓶も置けないんです・・・トホホ????