質問にお答えします‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

前回のブログで効果的な私流の半身浴法をご紹介したところ、

 

「お湯を飲んでからお風呂に入ったら汗が出た」←これは半身浴で汗をかけないと悩んでいたHちゃん。良かった良かった????

 

「肘から先をお湯で温めるのは知らなかったのでやってみたらすっごい汗出ました❗」

 

「先生、お塩は伯◯の塩がオススメですよ」

 

などなど、たくさんの反響をいただき嬉しかったです????

 

そこで数名の方から質問が‥‥

 

リンパマッサージを自分ですると書いてありましたが、具体的にどんな風にしてるのですか?と‥‥

 

ということで今回は、またまた私流ではありますがいつもお風呂でしているリンパマッサージをご紹介☝

 

まずはリンパの流れを把握しましょう。

 

手足は末端から胴体の方に向かって流れていますね。

 

この流れに沿ってゆっくりと手でマッサージします。

 

最初は足裏をグー✊にした手で指の方からかかとに向かって少し強めにゴリゴリします。

 

次は下の写真の様な手の形で、くるぶしからひざまでを下から上に向かってゆっくりやさしくマッサージ。

そしてひざ裏にはリンパ節があるので、ここは念入りに何度も、老廃物を流していくイメージで❗

 

太ももは上の写真の様な手の形でした後、片方の手のひらで内ももだけを重点的に下から上へ。

 

最後に一番大きなリンパ節であるそけい部(足の付け根の前面)を下から上にさするようにマッサージ。

 

これを半身浴の合間に、浴槽から上がってしています。

 

私はエステティシャンでもマッサージ師でもないのでその道のプロの方から見たら足りない部分もあるかと思いますが、それでもいつもこれで充分にスッキリしていますよ????

 

ポイントはやさしくゆっくり行うことと、続けることですね☝????

 

あ❗

 

腕も同様にすれば二の腕がスッキリしますよ。

 

最後は脇までしっかりリンパを流していってくださいね☝

 

ぜひ参考にしてみてください????