摂り過ぎ注意❗️…多真美です!

 

多真美です????

 

数年前から、定期的に足裏マッサージに通っているんですが、先日あるツボを押してもらうと激痛だったんです????

 

痛かったのは、土踏まずのあたり????

 

このところ、土踏まずだけでなく、足全体がなんだか痛だるいような、むくんでいるような感じだったんです????

 

団公演のリハーサルなどで、少し足が疲れているのかな〜と思っていたんですが、マッサージの担当の先生からは、

 

「かなり胃腸が弱ってますね〜」

 

と、言われました????

 

私が激痛だったのは、胃腸のツボだったようです????

 

「冷たい物ばかり食べたり飲んだりしてませんか〜?」

 

と、聞かれよく考えてみると????

 

たしかに、最近この暑さから冷たい物が美味しく感じ、よく口にしていました????

 

氷を入れてキンキンに冷やした飲み物や、凍らしたゼリー、かき氷など…

 

レッスンの時も、家からよ〜く冷やした物を持って行きガブガブ飲んでいました????

 

「冷たい物の摂り過ぎで、内臓まで冷えてしまってますね〜」

 

「内臓の冷えから、血液やリンパの流れも悪くなって、体がだるくなったりむくみやすくなるんですよ〜」

 

と、教えてくれました????

 

ここ最近の足のだるさは、疲れだけではなく、冷たい物も原因だったなんて驚きです????

 

それ以来、冷たい物は控えるようにし、マッサージの先生から、食事の際に温かい物を飲むと良いよ☺と、アドバイスをもらったので、スープなどを飲むようにして内臓を冷やさないように気をつけています❗

 

少し気をつけるだけで、ずいぶん楽になりました✨

 

これで、足のことも気にせず、全力でリハーサルも頑張れています????

 

 

 

みなさんも、冷たい物が美味しい季節ですが、摂り過ぎ注意です‼

 

バランスよく温かい物も、食べたり飲んだりするように心がけて下さいね????

 

まだまだ猛暑が続きそうですが、暑さに負けず元気に毎日過ごしましょう☀