お衣裳の保管方法‥‥‥理江香です☆

理江香です。

 

発表会が近付いてきた皆さんは、お衣裳を持って帰ってもらっていますね。

 

お衣裳屋さんからお借りしている大切なものなので、お家でもちゃんと保管しておいて欲しいな〜

 

‥‥ということで、今日は保管方法をご紹介。

 

 

まずは「クラシック・チュチュ」

スカート部分が円盤のようになっていますね。

 

このスカートをクシャクシャにしたくないので、パンツ部分を下にし、スカートの裏側が表面に見えるようにひっくり返して、写真のように置いておいてください。

(見えやすいように立ててますが、寝かせて置いておいて大丈夫です)

 

着た直後は汗ばんでいるので、ビニール袋から出しておいた方がいいですね(^-^)/

 

可能であれば下の写真のように広げて、ビニールや布を下に敷いて置いておいてもいいですよ(^-^)/

 

 

 

次はスカートの長いこちら↓

「ロマンティック・チュチュ」と言います。

 

このタイプはカートの布がとても柔らかくてシワになりやすいので、必ずハンガーにかけて吊るしておくようにしましょう(^-^)/

 

くれぐれも、袋に入れたままにしないように気をつけましょうね。

 

 

男子のお衣裳もハンガーにかけておきましょう(^-^)/

 

 

 

最後に‼️

 

せっかくお家で丁寧に保管しておいたのに、本番の日に持って来る時にぐちゃぐちゃにならないよう、気をつけて袋に入れてきてくださいね(^-^)/

 

あなたの踊りを一層ステキに見せてくれる大切なお衣裳☆

 

お返しするまで丁寧に取り扱ってくださいね。

 

お願いしま〜す(^-^)/

 

P.S もしうっかり汚してしまったり破いてしまったりした時は、自分で何とかしようとせず、まず先生たちに連絡してくださいね。