コンテンポラリーダンスの玄先生‥‥‥理江香です☆

理江香です。

 

先日プリントでご案内したコンテンポラリーダンスクラス。

 

教えていただく玄 玲奈先生の経歴などはプリントで説明されていますが、

 

「どんな先生なんやろ?キビシイのかしら?」

 

な〜んて心配してませんか?

 

ご安心ください。

 

とっても明るくて楽しい、ステキな先生ですよ(^-^)

 

今日は私が友人として玄先生を紹介しますね。

 

私が以前10年ほど連続で声をかけていただき出演していた『バレエスーパーガラ』

 

玄先生も自身の振付作品をご自分で踊って出演されてました。

(玄先生に送ってもらった舞台写真)

 

最初に見た作品が『ロミオとジュリエット』で(上の写真ではありません)、ステキな振付だな〜と思い、

 

「私、この作品すごく好きです。よければいつか踊らせてください」

 

って声をかけさせてもらったのが、話をするようになったきっかけです。

 

 

その頃、玄先生はすでに世界的指揮者である西本 智実さん率いる『イルミナート』の振付のお仕事もされていて、話しているうちに実は私もワガノワバレエ学校に留学時代に指揮の勉強で留学していた西本さんと寮が一緒で友人だったと分かり、

 

「繋がってるね〜‼️」と(^-^)

 

そこから、お互い忙しくて交流の途絶えていた西本 智実さんとも繋がり、西本さんが芸術監督を務めるイルミナートの舞台にもたくさん出演させてもらいました。(これについて話しだすとすごく長くなるので大幅に説明をはしょりますm(_ _)mまたいつか)

 

コンテンポラリーダンスについては私も全くの素人です。

 

その私の、玄さんの作品についての感想は、

 

「楽しそう!」

「自由でいいな〜」

「カッコイイ♡」

「踊りの幅がひろがりそう!」

 

こんな感じ(^-^)

 

難しく考え過ぎないであなたも一緒にやってみませんか?

 

踊りの新しい楽しさをきっと感じられ、それが絶対にクラシックバレエにも活かせると思いますよd(^_^o)

 

最後に、コンテンポラリーダンスに敷居の高さを感じてるあなたに、玄先生からコメントいただいてますので以下に‥‥

 

 

『 はじめまして、玄 玲奈です。

 

この度、本田バレエの皆さんと一緒にレッスンできる機会をいただき、今からとても楽しみにしています‼️

 

コンテンポラリー?
なかなか聞きなれない言葉のダンス…

“お絵描きのようなダンス”と
想像してみてください。

お稽古場が白い画用紙として…
自分の身体を使って

クラゲのように フワフワと..
象さんのように ノソノソと..
チーターのように 颯爽と..

コンテンポラリーは形が決まってません。
“あってるのかな?”と不安になる事もありません。
とっても楽しいダンスです!

想像する動きを感じるままに。
自由に!
みんなで踊ってみましょう! 』

 

以上です。

 

楽しそうでしょ?

 

 

それでもまだ不安なことはあるでしょう。

 

質問などあればいつでも先生たちに聞きに来てくださいね♡