バレエ用語、、、薫です☆

薫です☆

 

前回のブログで、体の8つの方向をお話ししました^_^

 

最近は

「今、足の出してる方向は何番?」

 

と質問したら、

 

以前より答えが早く返ってくるように(o^^o)

 

意識してレッスンしてくれている様子を見ることができて嬉しいです。

 

 

さて、センターレッスンでよく出てくる

 

”クロワゼ”、”アン・ファス”、”エファセ”

は知ってますよね?

↓↓↓

↑↑↑

”クロワゼ”

 

交差したとか、十字のという意味。

正面から見て、脚が交差しているポジション。

*右足前の5番ポジションでは、⑧の方向ですね

 

↑↑↑

”アン・ファス”

 

正面でという意味。

客席に対して真っ正面を向くポジション。

 

↑↑↑

”エファセ”

 

消す、控えめなという意味。

正面に対して交差しないポジション。

*右足前の5番ポジションでは、何番の方向?

答えは…

 

 

②の方向ですね^_^

 

言葉で見ると、何だかちんぷんかんぷん⁇

 

になってくるかと思いますが、

 

大丈夫ですd(^_^o)

 

小さい頃から、正しい体の方向を、きちんとバレエ用語を使って教えてますから、自然に身についてます^o^

 

知っていても、慣れてくるとあいまいになってくるので、

また気持ち新たに、レッスンに取り組んでみてくださいね^_^

 

★モデル:Rちゃん    ありがとう(^.^)