治りました!、、、亜委(あき)です

学園長の亜委です。

 

今度の堺エリア発表会(12/25ソフィア堺)のリハーサル前に、みんなで談笑中していたときのこと・・・

私:「Kちゃん、そう言えば治ったん?シモヤケ」

Kちゃん:「中1くらいに治ってからは、全然なりません!」

実はKちゃん、以前は冬になると手も足もシモヤケになって、それはそれは痛々しい状態でした。

シモヤケ膨れでパンパンになった足にトゥシューズはつらく、とても履けない日もありながらコンクールがあるからって頑張っていた姿を思い出した質問でした。

それがもうあれから6年以上もシモヤケとは無縁だったとは!

 

シモヤケといえば・・・

薫先生のストレッチクラスをずっと受講されている方も、シモヤケに悩まされなくなったと聞いたこともありました。

その方は「ストレッチを始めてから治りました」と嬉しいことを仰ってくれましたが、Kちゃんがストレッチを始めたのも確か6年前・・・

 

となると、ストレッチをするとシモヤケが治る!!

 

・・・いやいや無関係ではないハズですが、それよりも恐らくストレッチをする時の

「深呼吸」

が大きく関係していると思います。
深呼吸は筋肉を緩め、体内にしっかり酸素を取り入れて血流を活発にします。
なのでシモヤケまではないけれど、手足が冷たくなる冷え症の方も、ぜひぜひ深呼吸をして軽いストレッチを試してみてください。

ストレッチ自体は子供たちがレッスン前にしている簡単なことで十分ですから、もしあなたやあなたのママも同じ悩みをもっていたら、ぜひ試してみてくださいね。

 

とてもポカポカ温まるはずですよ・・・

それでも効果がない場合は、ぜひストレッチを受講してみてくださいね(^_^;)