念願の場所へ‥薫です☆

あっという間に12月になりましたね〜

 

ほんとに年々日が経つのを早く感じています^^;

 

先日の休日、前から行きたいと思っていたところへ主人と行ってきました^_^

 

それは、、、

出雲大社です☆

 

縁結びの神様として有名ですね♡

 

行った日はちょうど神在月の最終日。

 

神在月とは、旧暦10月、全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月だそうで、

地元の神様たちが留守になるので、一般的に「神様がいない月」ということで“神無月“(かんなづき)といいますが、出雲地方では“神在月“(かみありづき)と呼ぶそうなんです。

 

初心者の私たちは、あれこれ調べ、まずは参拝のスタートとして稲佐の浜へ。

この浜に全国の神様たちが到着し、ここから出雲大社へ向かうとされているそうです。

 

早朝7時前でしたが、全国からたくさんの方々がこの稲佐の浜からお参りされていました(^.^)

 

さあ、初めての出雲大社へ。

 

壮大であり、そして神聖な場所に行くことができ、とても心が清々しくなりました(o^^o)

 

所々にいるうさぎたちにも癒されました♪

 

参拝の後は、出雲から松江をつなぐ一畑電車に乗り、全国で7番目に大きい宍道湖(しんじこ)や野山の風景を眺めながら、のんびりと車窓の旅を楽しみました^_^

 

日帰り弾丸旅でしたが、心身ともにリフレッシュできました(^^)

 

残りわずかの2023年!

 

さあ、全力で突っ走りま〜す!!