ダイエット!…薫です

お久しぶりですね・・・皆様暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

スクール自体は明日(17日)までは通常レッスンはお休みで、ブログも夏休み中です。ただ、少し間が開いていますので、ちょっと思ったことを書いてみました>>>

先日、小学校高学年の生徒さんから、こんな質問をされました。

「先生は、どうしてそんなに細いの?何か良いダイエット方法があれば、教えて下さい!」と…

その生徒さんはポッチャリ型でもなく、むしろバレリーナ向きの体型の女の子。

でも、質問に来た時の眼差しは真剣そのもの!

よく他の生徒さんからも、食事のことについて質問されますが、キチンと食べていますし、甘いものも食べますよ♪(ただ、ドカ食いは決してNG!というか、胃がもともと弱いのでできません(笑))

もともとそんなに太りにくい体質の私ですが、油断は禁物!
毎日ではありませんが、こまめに体重計にのり、測定はしています。

少し増えたら(300g~500g)、食事を少し控えたり、運動を多くしたりと工夫をしています。

よき相棒の体重計!

ただ最近は測定しなくても、だんだん内臓に脂肪がついてきてる感じがわかります!え、私だけ?(笑)

テレビや雑誌などでも色々なダイエット方法が紹介されていて、最近ではさすがに極端な絶食や○○だけ食べてダイエット!などではなく、適度な食事と運動を、無理なく続ける方向になってきましたね。
もちろん即効性は高くないですが、手っ取り早い安易な絶食は、必ずリバウンドを招き、更に太る悪循環になるため、絶対避けるべきです!

ましてや成長期の女子は絶対にバツ×3!

体のためにもお肌のためにも、体をいじめるようなダイエットではなく、楽しく続けられるように工夫してみてください。

バランスの良い食事と、適度な運動(バレエは最適ですよ!)で、スッキリボディを目指しましょう(*^_^*)

「バレエのある日は”綺麗になる日☆” 」(生徒さんのご主人の名言!)