もったいないことしてたなぁ‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

 

私、もったいない事をしてしまっていました〜????

 

 

それは何かというと‥‥〝ごま〟なんです。

 

 

❓ ❓ ❓

 

ごまをもったいない事するって?

 

 

意味が分からないと思うので、順を追って説明しますね。

 

 

 

実は2年程前から加齢????と使い痛めによる股関節痛に悩んでいました。

 

 

サプリメントには頼りすぎないように、食べ物で何か効果のあるものは?と考えていた時、ごまの成分の「セサミン」がいいんじゃないかなと思いついたんですね。

 

 

そこで9月から毎日、せっせとごまを食べ続けました。

 

 

サラダ、味噌汁、納豆、野菜炒め、スープなど、ありとあらゆるものにふりかけ続けて3ヶ月。

 

 

何だか少し効果が出てきたんじゃない?と感じていました。

 

 

そこでふと、思い付きで始めたからごまの成分とか効果をちゃんと調べてなかったことに気づき、検索してみることに‥‥

 

 

美肌効果(よしよし????)、脂質の代謝を高めるダイエット効果(しめしめ????)、アンチエイジング(きゃ〜????)など、調べてみるとまだまだいっぱいの効能が❗️

 

 

関節の痛みに効くというのはあまりありませんでしたが、まぁ身体に良いことをやっていたわけだし、続けてみて良かった〜と思いながらごまの効能を読み進めていくと、摂取の仕方で大ちがいという文章が❗️

 

 

「セサミンなどの成分を効率よく摂取するために、すりごまにして食べて」と書いてるじゃありませんか????

 

 

めんどくさがりの私は、いりごまのままで食べてました〜????(さすがにごま和えなどはちゃんと擦ってますよ????)

 

 

さらに文章が続き、「いりごまのままだとカラが消化されないで排出されるので、効果がさがります。〝めんどう〟でも食べる直前にすってくださいね」と書かれてありました。

 

 

はい、それ私です????

 

 

もう個人的に指摘された気分でしたよ(笑)

 

 

食べてお腹に入れば一緒でしょ‥‥みたいな????

 

 

それからは反省して、ちゃんとすり鉢で擦ってから食べるようにしています????

 

ちなみに、すりごまで売っているのも酸化しやすく効果が下がるので、やはりここは手間を惜しまず、食べる直前に擦っていただくのがいいみたいですよ。

 

 

そんなわけで、3ヶ月ももったいない食べ方をしていた私ですが、まぁ身体に悪いことをしていたわけではないのでヨシとします????

 

 

あ、そうそう❗️

 

ごまの1日の摂取量は大さじ2杯までが目安らしいので、そこもお気をつけくださいね☝️

 

ではまた????