楽しみながら????‥‥薫です☆

 

薫です????

 

先日のストレッチクラスで、子供たちに逆立ちと、あることをさせてみました????

 

さて、”あるコト”とは??

 

コレ↓↓↓

”手押し車”です????

 

スムーズに歩き出す子もいれば、お腹が突き出てしまい、なかなか前へ進めない子も‥????

 

私も、小学生時代の体育の授業ぶりにしてみましたが、けっこう、お腹と腕の力を使いました〜????

 

この手押し車トレーニングは、体幹が鍛えられると同時に、腕の力も鍛えられます????

 

普段、子供たちや大人のクラスレッスンの様子を見ていると、足はよく注意して、アンディオール(外足)にと心がけているようですが、

 

意外と忘れられがちなのが、”腕”なんです????

 

それこそ、私の小学校時代は、掃除は雑巾がけでしたから、廊下や教室でよく友達と競争したものです????

 

何気ない生活の中で、自然に力がついてきてたのですが、

 

今では、生活が便利になったことで、自転車や車を利用し、歩くことも減りました。

(実際、私もほとんど自動車移動ですがっ????)

 

 

子どもたちも同じように、体を動かす機会が減ってきています????

 

重たい荷物を持って歩かなくても、今はスーパーではカートがありますし、小旅行でもキャリーバッグを使いますもんね~

 

(余談ですが、トイレの洋式化が進み、膝をかかえてしゃがめない子も多いんですよ〜〜)

 

 

”現代っ子だから、仕方ないねん〜”

 

で、すましては????‍♂️

 

上手になるためには、何でも努力しなきゃ!

 

 

あっ、手押し車は、こんな方法で自分ででもできますよ~
↓↓↓

 

気をつけることは、必ず上体が床と平行になるように、行って下さいね????

 

すると、体を平行に保つために、自然とお腹に力が入るので、このトレーニング後に、起立すると、お腹を引き上げる感覚が、よくわかるようになります????

 

実際、子供たちに試すと‥

 

お見事????????????

 

いつもより、背が高くみえ、引き上がり効果バツグン!

 

子供たちも自分の変化に驚いたよう!

 

その後も子供たちは積極的に、楽しみながらトレーニングしていました????

 

良いですね????

こういう小さな成功体験の積み重ねで上達していきますから????

 

あなたもぜひ、お試しくださいね????