足裏はきれいですか?…薫です

 

薫です????

さて、問題です!

 

これは誰の足の裏の写真でしょう⁇
↓↓↓

 

正解は…

 

 

遠藤関の足の裏なんです????

 

きれいに土踏まずができてますよね〜✨

実は私、お相撲を観るのが好きで(特に推し力士さんは遠藤関????)、大相撲大阪場所前に朝稽古を見学に行ってきたんです。(今年はチケットが取れ、場所も観に行きました????

 

びんづけ油の匂いが漂う部屋の中は、体と体がぶつかり合う音が大きく響き、体中から湯気が出てくるほど熱気ムンムン。

 

真剣な稽古の様子に、見ている私も身が引き締まりました????

 

体のバランスやブレない軸、足裏で踏ん張る力など…

見ているとバレエに共通することばかり????

 

そんな中、とても驚いたのは、この足裏‼︎

 

体重の重い人は、足裏の土踏まずが重みで崩れているものだと思っていた私の想像を超えるほど、見事な美しい足型????

 

日々の稽古の賜物ですよね〜✨✨

 

バレリーナにとっても、足の裏の筋肉はとても大事な部分です☺️

 

 

現代っ子は、昔の人に比べ、裸足で遊んだり、土を踏んだりすることが少なくなってきて、土踏まずのアーチが崩れている扁平足の子が多くなってきているそうなんです????

 

でも、バレリーナは足の甲をきれいに伸ばすためにも、足裏の筋肉や足指の訓練をしっかりしているので、きれいな土踏まずのアーチができているでしょう〜????

↓↓↓

Uちゃんのきれいな土踏まず????

 

私はレッスン前に、足裏をほぐすことを欠かさずしています。

もっとつま先のラインがきれいになりたいので☺️

 

ゴルフボールやいろんなグッズでほぐすのも良いのですが、私は麺棒(100均で購入????)でほぐすのが一番のお気に入りです????

 

これも続けてトレーニングすることが大事です????

やったらやった分だけ、成果は必ず出てくるので、

根気よく!あきらめず!

より美しい土踏まずアーチを目指して、頑張りましょうね????