いろんなところにあります‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

バレリーナあるあるだと思うのですが、その時々に居る場所で、ストレッチできる所がないか、ツボ押しできる所がないか、ついつい探してしまいませんか?(私だけ?????)

 

例えば、ツボ押しするならここ☝️

 

泉北本校と泉佐野本部校にあるイスの、ひじ掛けの部分を使います。

 

写真のように「足三里」というツボをグーッと押し当てるだけ❗️

 

足三里というツボはここの事です⬇️

 

足の疲れ、むくみに効くツボなので、とっても気持ちいいです????

 

この場所は、かおる先生に「ここ、いいよ〜????」と教えてもらいました????

 

 

あと、このイスを使って、上級者向けの前後開脚もできます。(あくまでもイスなので倒れないよう気をつけること☝️そしてシューズはもちろん脱いでやってくださいね☝️)

たまみ先生にお見本してもらいました????

 

これはお家のソファでもできますよね☝️

 

 

それから、こんな所でも☝️

泉北本校の奥の隙間????

 

写真は前に上げた状態だけですが、向こうを見れば横に、反対を向けば後ろに上げている状態になります。

 

私は今、腰を痛めているのと加齢????により出来ませんが、以前はよくやりましたよ????

 

 

レッスン場だけじゃなく、エスカレーターに乗っている時には、段から片方のかかとをずらして、アキレス腱のストレッチもできます。

エスカレーターで写真は撮れないので、本部校の入口の段差を使ってみました????

 

こんな風に工夫すれば、いろんな所でストレッチできます。

 

あなたもお家の中でできる所を探してみては?

 

さっきのエスカレーターもそうですが、外でする時には迷惑にならないよう、気をつけて、考えてやってくださいね〜????????