毎日の習慣、、、賀代です☺️

賀代です????

 

バレエのためにしている習慣って、

何かありますか?????

 

ストレッチや足のマッサージ????

これは多くの方がしていると思います❣️

 

 

私はこの2つ以外に、

10年前からあることを習慣にしたんです????⭐️

 

それは、、、

 

 

左手で歯磨き????

(利き手は右手です)

 

 

10年前、クラスレッスンを受けていたとき、

右左の差をつけないためには、

左手でもいろんなことが出来るようになることが大事という、あき先生のお話を聞いて、

その晩から左手で歯磨きに挑戦????????

 

ところが、

利き手でない方の手で何かするのは本当に難しい????

 

なかなか慣れず、

最初のうちは、よく口の中が傷だらけになりました????

 

まず力加減もわからないので、

ちょっと動かしたつもりが行き過ぎたり(笑)

 

 

お箸を使う

ハサミで切る

歯磨きをする

字を書く、、、

 

どれが一番出来るかな?と考えて

歯磨きにしましたが、

他のことは絶対無理だなと思うほどの感覚の悪さでした????笑

 

今となっては、

寝ぼけながら歯磨きをしても大丈夫????‍♀️

 

自然に左手で歯ブラシをとり、

右手で歯磨き粉をつけ、磨いています????

 

これを続けているおかげで

ずっと恐怖心があった左のピルエットは

大崩れになることがなくなりました????

 

 

もうすっかり慣れてしまったので、

次は左手でハサミを挑戦してみようと思っています????

 

 

左右差に悩んでいるあなた!

利き手ではない手で、何かに挑戦してみるのはいかがですか?????