振付けをおぼえるには‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

今日から待ちに待ったカーニバルの振付けが始まりましたね????

 

〔2018年カーニバルより〕

 

あなたの今年の踊りはどんなのでしたか?

 

いちばん多い子で3曲踊るので、体力がいるのはもちろん、振付けをおぼえるのも大変ですよね。

 

今日の分はどれくらいおぼえられたかな?

 

 

「先生〜、振付けおぼえられへん〜???? 」

 

って相談してくれる子、けっこういますよね〜????

 

 

そこでちょっと考えてみましょう☝️

 

 

振付けをする時は、まず先生達が前でお見本をして、一緒に何度も何度も練習しますね。

 

その時は繰り返してやるので、みんなそのうちにちゃんとおぼえてくれています。

 

そう❗️

 

おぼえられないのではなく、次に練習する時までおぼえていられないっていうのが実際のところ????

 

その時は完ぺきにおぼえたと思っても、人間の脳って、新しい情報が入るとその前のが忘れやすくなるようになってますからね〜

 

 

そこでいつもお勧めしてるのが、

 

「ノートに書く」

 

です☝️????

 

 

メモ帳でも何でもいいので、記憶が新しい今日のうちに、おぼえた順番を書いてしまいましょう。

 

 

「この動き、何て名前やったかな?」

 

って時は、

 

「右に出して前にチョン、左に出して前にチョン」

 

とか、

 

「右足5番から始まって、パーで立って、左5番におりるのを4回」

 

とかでもいいんです????

 

自分で分かりやすいように書いてみましょう。

 

そして、書けた後はそれを見ながら簡単でいいので踊ってみること☝️

 

これでほぼ大丈夫だと思いますよ????‍♀️

 

ぜひやってみてくださいね。

 

それでも、うっかり忘れちゃったりすることもあるでしょう。

 

そんな時は遠慮しないで、先生たちに聞きにきてくださいね????

 

 

さぁ、6月30日のカーニバル本番に向かって、みんなで頑張っていきましょうね????????

〔2018年カーニバルのフィナーレより〕