いろいろな工夫⭐️、、、薫です

薫です????

 

 

レッスン終わりに、何やら書き物をしている生徒Nちゃんを発見‼️

 

のぞき込んで見てみると????、、、

 

 

毎回、注意されたことを忘れないために、メモしているとのこと????

 

 

素晴らしい????????????

 

 

これは私も小さい頃から学園長に教わったことです????

 

“今日の注意は今日中にバレエノートに書く“

 

 

そうすれば、次のレッスン前に、ノートを読み返して、注意すべきところを意識してレッスンすれば、より上達しますね✨

 

 

何度も何度も繰り返し同じ注意を受けるのは、時間がもったいない話ですね????

 

私は、バレエの注意だけでなく、今日のアンシェヌマン(動き)や舞台の振り付けなど、よく書くんです。

 

ロシア留学時代も、よくレッスンノートを書きました????

 

今日の自分の状態がどうだったかと、書くことにより、見つめ直す良い時間だったことを思い出しました。

 

毎日毎日書くのは、しんどいな〜という日もありましたが、今となっては上達するのに、とても大事なことのひとつだったと思います✨

 

Sちゃんのバレエノートもなかなかユニーク‼️

なんと!イラスト付き????

 

とても上手に描けてますね????????????

 

“私も工夫してバレエノートを書いてます!“

 

って声が他にも聞こえてきそうです????

 

また、先生に見せて下さいね〜????????

 

ストレッチしながらも????‍♀️ですね!Aちゃん????