お友達と一緒に????…多真美です!

多真美です????

 

最近、ずいぶん寒くなってきましたね????

 

夏に比べて、身体が硬くなり動かしにくく感じることありませんか?????

 

私は、すごく感じます‼️(笑)

 

とくに、ストレッチの始めなんかは、腿の裏からアキレス腱あたりまでの伸びが、暑いときと全然違います????

 

寒いと、身体が自然に縮こまり、筋肉もギュッと収縮し硬くなってしまうのが、原因なんだそうです????

 

怪我の原因にもなりますので、みなさん、レッスン前は入念なストレッチをこころがけましょうね????

 

ということで、今日はストレッチをご紹介❣️

 

今回は、1人でするのではなく、2人1組バージョン????

 

子供たちのクラスでもよくする、こちら‼️

 

 

シンプルですが、腿の裏・膝の裏・ふくらはぎ・アキレス腱、そして背中までもが一気に伸びる良いストレッチなんです✨

 

 

 

少し年齢が大きくなってくると、写真のように引っ張ってあげる方の人は膝を曲げ、相手の足首が直角をキープ出来るようしっかり押さえておいてあげると、さらに効果大????

 

引っ張ってもらう側の人は、自分の膝が曲がらないように注意してくださいね????

 

お互いに10秒ずつぐらい、引っ張り合いっこをするのを何回か繰り返してみましょう〜

 

全身がずいぶん伸び、スッキリしますよ〜????

 

レッスン前、ぜひお友達と一緒にやってみてください????

 

あ‼️くれぐれも、力尽くで無理矢理引っ張ることはしないようにしてくださいね????

 

大人の方も、引っ張ってくださーい????‍♀️という方がいれば、いつでも言ってくださいね????

 

お待ちしてます????

 

ではまた????